8日に母が亡くなり、会社に連絡☎ 「母親が今日亡くなりまして、その連絡ですが・・・、通夜も告別式もせずに火葬式で終えますので、会社からは弔電や花などは要りませんと所長か課長に伝えておいてください、それで忌引きではなく、有給使いますので3日ほど、よろしくお願いいたします。」と電話で伝えた。

 

電話に出たのが、若い主任です。

「はい、わかりました~」ガチャ・・・と元気に電話を切られた。

 

何か、嫌な違和感があったが、まぁ~その時は、葬儀の事で頭がテンパってるし そのままに

 

休んでる途中に、何人か同僚から電話が来た「あれ?休んでるの?長くない?(連休中に亡くなったので、計5連休になった)」

と言われて・・・俺は「あれ?俺の母親が亡くなったんで・・・ん?会社では聞いて無い?」と聞くと、「聞いてないよ」の返答

 

当社は、二親等までの葬儀には、社員各自、お志で香典を出す習慣で(1000円から)、必ず通るカウンターに、その旨、誰々の○○が、本日お亡くなりになりました・・・と告示されて、香典を受付、後でまとめて渡すようになってますので、知らないって事は・・・、告知されてないって事?と俺は、思いました。

 

それで、昨日忌引き(有給)明けで、会社に出社

 

所長の所へ向かい、顔を見るなり所長が「ん?どした?」の一声

 

俺は「なんかこの空気感で分かりますが、聞いてません?俺の母が亡くなったので、お休み頂いてましたが」

 

所長「えーーーーーーー、何も聞いてないよ」と焦った様子で、ひたすら謝られたが、俺はそれは仕方ないと済ましたが・・・

 

絶対にあり得ない! 電話出た主任が、誰にも言ってないで、ただ有給にしてたみたいで・・・

 

黙ってるって、????????理解できない、幼稚園児に電話で伝えたのか俺?って感じです。

 

100%あり得ないよね~

 

こんな人間が居るんだ!とビックリで、怒り通り越して呆れるのみ・・・

 

常識?人として あり得ない・・・

 

結局、社員は(200人くらい)俺の母が亡くなった事を知ってるのは5名のみ

 

こちらから言う事でもないし、後日会社からは少額の香典を貰いましたが・・・

 

なんだろう~別に、職場仲間からお悔やみの言葉や香典が欲しい訳でなく、マジで・・・

 

ただ、母が亡くなって、会社来て、なんでこんな嫌な気持ちにさせられるのだろう?ってそれだけが、イラついた。

 

って話です。