俺のシリーズですショボーン

 

本日1月10日命日は・・・

 

デヴィッド・ボウイDavid Bowie(本名:David Robert Jones)の命日である。(2016年没)

日本でもかなり有名ですね~、グラムロックの先駆者として台頭して、イングランド出身で奇抜なファッション、音楽もポピュラー音楽界に革命を起こした人物でもある。

音楽的には日本では、あまりヒット曲は活動規模からみたら少ないが、「Let's Dance」は83年日本でも大ヒットしましたが、その前に「Under Pressure」QUEENとのコラボで、売れましたね~

日本では大勢のミュージシャンが影響受けたもので、そのままBOOWYがそれで、ZIGGYもデヴィッド・ボウイは一時期、ジギー・スターダストとして架空のロックスターを演じてた時期があり、そこからバンド名に取り入れたし、ウィッシュのDAIGOは、デビュー当時は王子様キャラで、ダイゴ・スターダストとしてデヴィッド・ボウイのパクリで、活動してましたしね~

他に沢山のロックミュージシャンがデヴィッド・ボウイに影響受けたと聞きます。

でも、俺は、全く影響受けてません・・・てへぺろ アルバム5枚くらい持ってますけどね~あせるあせる

他に役者としてもデビュー当時から短編映画に出たり活動はしてまして、日本では「戦場のメリークリスマス」が有名ですよね~

語るには、多彩で現役時代の功績が多すぎるので、書ききれません。

 

 

R.I.P

 

エディ・クラークEdward Allan Clarkeの命日である。(2018年没)

エディは「ファスト」として知られてて、ヘヴィメタルバンドMOTORHEADのギターリストでした。

イギリス出身で、リーダーだったレミーが亡くなりバンドは解散したが、残るはアニマルだけですが・・・

俺が唯一濁声でも好きなバンドはMOTORHEADだけ・・・5枚ほどアルバム持ってます。

 

 

R.I.P

 

 

ジェフ・ベックGeoffregy Arnold Beckの命日である。(2023年没)

 

ジェフはイギリス出身でヤードバーズに在籍していて、世界3大ギターリストとして長く君臨してましたね~他エリック・クラプトン、ジミー・ペイジなんで、ヤードバーズに在籍したら世界3大ギターリストになるらしい~(笑)

彼のジャンルは、当初ハードロックの括りでしたが、ブルース要素、ジャズやフュージョン要素が強くて、ソロ活動がメインのイメージとインストルメンタルが主体ですね~昔はロッド・スチュアートとも組んでて歌モノも出してました。

 

彼は2度もロック殿堂入りを果たしてて1度目はヤードバーズのメンバーとして(1992年)、2度目はソロアーティストとして(2009年)。ベックは、 2023年にローリングストーン誌によって史上5番目に偉大なギタリストに選ばれた。

俺も学生時代にBlue Windをコピーして学祭で披露しましたね~

ベックのアルバムは12枚程持ってます。

彼の演奏法がピックを使わずにタッピングや親指で弦を弾き、薬指でボリュームを調整、小指でビブラート バーを操作するスタイルで80年代から行ってる・・・ほぼフェンダーのストラトキャスターでしたね~

正に天才ギターリストでしたが玄人受けな音楽でしたので商業的には成功とは言えないが、マニアでは神ですよね~

 

 

 

R.I.P