今日で地震から1週間、被害は広がるばかりですが、亡くなった数は途轍もない・・・

 

大地震の度に、感じる無力感と絶望

 

日本は、そんな震災でも復興でも世界から見たら、素晴らしい国だと称賛されてると、よく報道されるけど

俄かには信じたくないですし、素晴らしいとは全く思わないんですよね~

確かに、戦争後であったり、関東大震災、東日本大震災も含め復興の力は、ある国なんじゃないかと比較的に見て他国よりかは・・・

でも、やはり、震災の合間の窃盗、空き巣被害は多くて、海外だったらもっと多いけど日本は少ないって表現が、すごく違和感あって、同じじゃんかって感じます、少ないならもっとゼロに近づけるように国ぐるみで民度を上げましょうや~

人の不幸につけこむ行為には極刑しかないと・・・見つけ次第、即死刑になる程、日本はモラルに厳しい国にすべきです、どこか日本は法律やルールに縛られずに、個々が相手を思いやり、自然とモラルを重視する国民性なんだとアピールしたいみたいだけど、犯罪は沢山発生してますよね~過大評価も甚だしいです。

 

今回、微力ながら・・・義援金を送金させて頂きましたが(毎回マジの微力です)。

 

いつも思う、義援金問題

 

詐欺行為が横行しますよね~、絶対に起きる人の不幸を悪用する行為 これも法律が緩すぎますよね~

元締めを捕まえるのは至難の業と言いますけど、それに加担した者も全て極刑に処するべきで、簡単に「闇バイト」でやってしまう若者が多いけど、これに関しては、過ちじゃなく1発アウト!と、大々的に国が学校教育時代から教えるべきで、でなきゃ~これからもっと増えるばかりですよ~捕まってもすぐ釈放ってあり得ないし、執行猶予って何?あり得ないんだけど・・・

悪い事だからヤメナサイ!じゃなくて、やったら死刑!と教えるべきです。ヤメナサイなんて言ってヤメル訳がない・・・

 

俺は、義援金詐欺の管理もすごく杜撰で、バカなの?っていつも思います。

 

犯罪組織もそうですが、義援金、寄付、募金などを着服する団体も沢山摘発されてきましたよね~

内部で起きる不正に、何度起きても全くスカスカのままで、どこか性善説を重んじるアホな能天気の日本人は、なぜかそのことを疑う事が出来ない国民性であり、ひとを疑う事が失礼でありそれが義援金や募金などだと尚更、言う事が出来ない。

だから、見つかるまで何年もかかったり、信用しきってた・・・みたいな糞みたいな言い訳するケースが多いです・・・ただの怠慢であり、責任感ゼロなだけ、厳しくルールを決めて=処罰内容も厳しく定める。

俺は約15年前の赤十字募金の使い込み事件を忘れません・・・職員が簡単に出来てしまうシステムは現在も変わりません、だから赤十字には義援金は絶対送りませんし、信用できませんのでね~

国内の義援金は他の募金との扱いが異なり、 日赤(日本赤十字社)で用途を決めるのではなく、『義援金配分委員会』という、 地方自治体が主体となった委員会(日赤も参加)にて、 被害状況に沿っての、公平な分配が為される。

なお、義援金は全て被災者に渡され、救援物資、活動費に充てられる事はありません。なので、被災者に行き渡るのは数か月後になるケースが殆ど(被害状況が確定しないと正しく分配出来ない為)

 

だから、安心してください、と言う人が多いですが、信じて不正が起きてるのです・・・

 

性善説を直ちに消し去り、性悪説で物事を見て、抜かりが無いように対応すべきですね~