俺のシリーズです口笛

 

俺の音楽追悼

本日11月30日

 

2008年に他界した、日本のHeavy Metal のレジェンド LOUDNESSとLAZYのDrummer

樋口宗孝

49歳という若さで、この世を去った樋口宗孝、当時の日本におけるメタルシーンは彼らが作り上げたものでしたね

 

無謀とも言われるアメリカへ挑戦したLOUDNESSでした。実績は別として、凄い事です。

 

俺は正直、LOUDNESSは好みのサウンドじゃないので、軽く聴いてた程度でしたが、功績は本物です。

 

色んなとこで、樋口宗孝はボンゾに影響受けて、シングルバスに拘ったとあるが・・・(2バスに結局なったが)

 

長年、2バスが苦手だったと思われます、ドラマーあるあるなんですが、正直、樋口宗孝のドラムは最後まで上手では

 

なかったのは、ドラムやってる人なら分かる事で、危ういし、イマイチ中途半端なフィルやソロが目立つ叩き方で、自分でも

 

満足いった叩き方を出来なかったんでは?と感じます、時代が許さないから2バスは必須なんだが、出来ない人はどんなに

 

練習しても出来ないのですよねぇ・・・ずーーーーーっと、努力してたと思います。

 

途中、LOUDNESS脱退もそれが影響してたような気もしますが・・・憶測です。

 

 

 

 

R.I.P

-----------------------------------------------------------------------

 

昨年2022年に他界した、滅茶苦茶大好きなバンド Fleedwood Macの初期メンバー

 

 クリスティーン・マクヴィー(本名:Christine Anne McVie)

 

彼女は、初期のFleedwood Macにセッションとして入りましたが、後に正式メンバーになり、黄金期のメンバーとなる

 

クリスティーン・パーフェクトとして加入したんですが、ベースのジョン・マクヴィーと結婚したため名前が変った。

 

彼女がいたFleedwood Macが最高でしたね~

 

 

 

 

 

R.I.P

 

-------------------------------------------------------------------

 

他に

2015年に 漫画家の

水木しげる が他界してます。

 

余談ですが・・・

 

2000年に 3人の死刑囚が、執行された日でもありますね。