俺のシリーズです爆  笑

 

今回は、今や有名なアーティストですが、最初は?元々は?そのROOTSの掘り起こしです。

 

例えば、White Snakeのデヴィッド・カヴァーデルが世に出るきっかけは、Deep Purpleですよね~

 

これは誰もが知ってるルーツですが・・・

 

余り知られてないアーティストや、聴いたことあるような話を混ぜて紹介します。

 

まずは

 

名ギターリストと呼ばれてる一人の

 

John Sykes

ジョンは、White Snakeに加入してた事が一番有名だったのではないかと思いますが、その後、自身でBlue Murder を

結成したり、White Snake以前はThin Lizzyに在籍していた事も有名ですね~Thin Lizzy再結成も在籍しましたが

ジョンがデビューしたバンドは、1980年代のNWOBHMブームで出て来た沢山のバンドの中のひとつ

 

Tygers of Pan Tang

 

なのです。彼が3ピースバンドでステージに出てたのを見て、タイガーオブパンタンがスカウトした経緯であるので、後から加入した形です、当時は、あまり有名じゃなかったが・・・後に知名度を上げて、ルーツを知られることになる。

そのTygers of Pan Tangは何度も再結成を繰り返し2023年現在も活動をしています。

因みにTHIN LIZZYに在籍したのは、ジョンはゲイリー・ムーアに多大なる影響を受けたため師匠のように崇めてたらしい

 

 

次は

 

Paul Bruce Dickinson

IRON MAIDENの2代目ヴォーカリストとして世界的に有名な彼ですが・・・

彼のルーツは、これもNWOBHMブームでデビューした 

 

SAMSON

に在籍してました。初めは、SAMSONのサポートがIRON MAIDENだったのですが・・・秒で抜かれましたね~

3年程で解散してしまったはず?彼は、以前からIRON MAIDENで歌いたいと願っていたのでOKですね~

 

 

次に

 

最近、3代目ギターリストとして長らく在籍したDEEP PURPLEを脱退した

 

Steve J. Morse

 

彼のルーツにおいて、俺は暫く知らなかったんですが・・・2枚だけですが俺が大好きな

 

KANSAS

 

 

に在籍してたんです。

正直、彼のプレーはあまり好きじゃなくて、こちゃこちゃした速弾きが邪魔くさくて・・・

上手なんでしょうが、下手くそにしか聞こえなくて・・・

本当のルーツで言うと 

Dixie Dregs

 

 

 

 

フュージョンバンドなんですが、俺には理解が出来ない、後に当時の演奏をYOU TUBEで初めて見た時

高校時代の学校祭を思い出した・・・なんか、個人技で演奏してて、メンバーだけが楽しい音楽?って感じを受けた・・・

JAZZアルバム部門で、受賞もしてるのだから、認められてるバンドではあるのですが、俺は見抜けない・・・

 

 

今回は、この辺で・・・