この時代に、60年代に活躍した世界のスーパーバンドが共に新曲を出す!

 

俺の小学生時代は、紛れも無くThe Beatlesに染まってました!

 

全曲知ってて、90%以上の楽曲が好きってバンドは後にも先にもThe Beatlesしか存在しません。

 

俺が3歳の時に、日本に来日したんだけど・・・覚えてますよ~ なんてね~てへぺろ

 

世界のロックの永遠の頂点であり、それは揺るぎない事実に変わりはない。

 

でもファン目線で今回の新曲を評価するのは無理ですね~

 

感動が先走りで・・・

 

俺はジョンの曲には聞こえなくて、ジョンが歌えば聞こえるか?いや、熟してないテイクはBeatlesじゃないんだよね~

 

当時のレコーディング状況や機材、環境など今とは比べ物にならない程のお粗末なんだが、Beatlesの楽曲ってシンプルで、一発取りに聞こえる楽曲が多いよね~、アビーロードやLET IT BEやリボルバーなどは違うの分かるけど・・・

でも、3枚目以降のレコーディングから、Beatlesは1曲のテイクが物凄く多いですよね~最低20~30なんて当たり前で、そのテイクの繰り返しでも曲が変化して熟されて、完成したのが、世に出るBeatlesの楽曲なんだと思っていて、この仮歌の復元は、画期的で、ファンからしたら最後のサプライズ・プレゼントみたいなものだから否定はしませんが・・・

この曲を永遠に聴くか?聞かれたら俺は NO!と答えますね、だって、なんちゃってビートルズなんで・・・

 

Now And Then / The BEATLES

 

 

俺の世代は、The BeatlesかThe Rolling Stonesか?って時代で、俺は全くストーンズにはハマらなくて・・・

何がいいのだろう?ってタイプでした。中学時代に(45年くらい前)コピーを何曲かやりましたが、つまらなかった思い出が今でもあります。好きでなくても、アルバムは殆ど聞いてますが・・・一度も俺の車の中で流れたことが無い。

今、ドラマの主題歌「うちの弁護士は手がかかる」でタイアップしてますので、ストーンズ知らない人も聴いてるでしょうけど

まさにストーンズって曲であり、楽曲スタイルからレベルが60年変わらない・・・それがいい?

俺はそうは思わないが、好みの問題ですね。

 

ANGRY / The Rolling Stones