俺のシリーズですウインク

 

本日10月12日

 

アメリカのカントリーシンガーソングライター

ジョン・デンバー(本名Henry John Deutschendorf Jr.)の 命日です(1997年没)

 

 

日本では、オリビア・ニュートン・ジョンの、カントリーロード(邦題、故郷へ帰りたい)が大ヒットして、オリジナルは、ジョンデンバーだったと後追いで、知られることになる。俺も今もカントリーロードはオリビアじゃなきゃ~好きにならなかったかも?

 

アメリカでの人気は、凄くてカントリーミュージックが盛んな時代背景も相まって、人気が出ました。

 

しかし、セスナを複数収集していて、単独で操縦して墜落、帰らぬ人となった・・・

 

当時人気のあったピーター、ポール&マリーのプロデューサーがジョンの自主レコードを気に入り中から先に出したLeaving on a Jet Planeが大ヒットして、ジョンデンバーが、認められた経緯がありました。

 

よく分からないけど当時は、コロラドやデンバーなどのイメージが自分の中で繋がって・・・アメリカの西部の音楽なのかな~って思って聴いてました・・・勝手な解釈です。(笑)

 

R.I.P

 

他に

日本大好きのベンチャーズのギター兼ベースの

 

ジェリー・マギーの命日である(2019年没)

あのエルビス・プレスリーやウィリー・ネルソンのスタジオミュージシャンをこなして、ベンチャーズに途中加入しました。

 

 

彼の加入によって、日本との繋がりが強固になったようなもので、「雨の御堂筋」「京都慕情」など日本人がカヴァーして売れてましたね~俺も欧陽菲菲の雨の御堂筋を聴いてシングル盤買いましたからね~

 

でも、やはりパイプラインやダイアモンドヘッドがベンチャーズの代名詞みたいな楽曲ですよね。

 

ベンチャーズを知らない人も一度は聞いたことがあるでしょう~

 

日本では、加山雄三が一番影響を受けてましたね~

 

俺はベンチャーズは、聴こうとレコード買いましたが・・・結局、俺は好きになれず・・・(嫌いではない)

 

即、売ってしまった・・・

 

R.I.P