俺のシリーズです。ウインク

 

今回は、以前もやりましたが、洋楽なのにTOKYOを歌った楽曲 パートⅡです。てへぺろ

意外と多いんだよね~日本を歌った曲を題材にしたら、あまりに多くて「TOKYO」限定であせるあせる

 

前回の続きなので・・・9曲目

DEEP PURPLE から「Woman from Tokyo」

 

1973年発売

アルバム「Who Do We Think We Are」に収録され、シングルカットにもなって、でも当時はライブでは一切やりませんでしたね~再結成した後にセットリストに入れてて俺も観てますね~。

 

 

10曲目

RIOT から「Tokyo Rose

 

1977年のRIOTのデビューアルバムに収録されてます。

色んなアーティストが「東京ローズ」という曲を出してますが、このTokyo Roseとは本来、英語を話せるラジオの女性DJの総称として呼ばれてて・・・、目的はプロパガンダとして、第二次世界大戦に利用されてたもので・・・色々、意味深な事や実際に実在したと逮捕された女性が居たり、戦後も続いてて、1960年頃まで・・・解釈は様々で、歌の内容も違ってます。

 

 

 

11曲目

KROKUSからの「Tokyo Night

1980年 「Metal Rendez-Vous」に収録され、日本でヘヴィーローティションで流されました。

俺も当時は、聞きまくってました・・・レコードも買いました。

このタイトルも王道で、沢山同じタイトルの曲が沢山存在する

 

12曲目

Tokyoから「Tokyo

1984年にデビューアルバムに収録、当時はセンセーショナルで、JAPANというバンドがイギリスからデビューした頃で、次はTokyoかよ~って・・・日本人で無いのが、おかしくて・・・曲調は当時の流行りでソフトハードロックとでも言いますか?

 

 

13曲目

Donna Summerから「Tokyo

 

1983年にStop, Look And ListenのB面で発売されました。

あまり情報はもってませんが・・・

 

 

14曲目

NENAから「Tokyo

 

1991年アルバム"DIE BAND"に収録です。当時、99 Luftballonsが流行りマシたね~1発屋と思いきや・・・

地元、ドイツでは超人気者で、女優もしてるらしいが・・・

 

 

15曲目

BON JOVIから「Tokyo Road

 

1985年セカンドアルバムに収録されたBon Joviの初期のナンバーで、世界的に売れる前までは、セットリストには必ず、演奏されてた。Bon Joviもやはり日本が先に売れたバンドでしたね~俺的には、好きではないナンバーですけど・・・

 

 

16曲目

Y&Tから「Midnight in Tokyo

2005年にアルバム"Mean Streak"に収録されてます。

HMバンドでもう大御所ですが、好きなバンドですが・・・やはりこの曲は・・・アルバムの中でも浮いてしまってる曲で、好きではなかった・・・

 

 

17曲目

 Von Grooveから「Two Nights In Tokyo

 

1997年アルバムMISSION MANに収録されてる、日本公演に合わせて出した曲でした。

カナダのトリオバンドで、俺が好きなTriumph ,Rushもトリオであり、カナダは3ピースが主流なのか?3ピースで勝負出来るバンドが多い=実力がある、カナダはレベルが高いイメージがありますね~