俺のシリーズです。ウインク

 

今回は、ロックバンド組んで居ながら、ソロを出すアーティストが多いですが・・・

それのヴォーカリスト編です。(邦楽)

 

稲葉浩志(By.B'z)

日本のロックの大御所になってしまったB'zですが、過去に稲葉も松本もソロをいくつも出してますが・・・
正直、稲葉はイマイチですよね~、松本の力は絶大なのが分かりますね~、B'zでないので、違っていいのだけど、消化不良と言いますか?作曲編曲能力は、稲葉には無いようで・・・近年は、業界長いせいで、それなりの作品を作れるようになりましたが、あと一歩足りない感が否めませんチュー
 
Marcy(By,Earthshaker)
B'zよりも大御所のEARTHSHAKERのMarcyです。日本のHMブームの立役者でもあり、俺は日本のHMがあまり好きになれず・・・変にダークにしたり、あと田舎臭いアレンジのバンドばかりで、レベルがUK/USに比べて3流以下だしね~なんたってヴォーカリストが最悪で、好きなヴォーカリストはこのMarcyとSABER TIGERの下山とTWINZERの生沢佑一(B'zの松本のプロジェクトで洋楽のコピーを歌ってて、凄く良かったんだよね~)だけですわ・・・他のHMのヴォーカルは聴いてられないチーン

↓↓因みに、生沢佑一の声はこれです↓↓

 
 
森山達也 (By,The MODS)
The MODSが全盛期に出したソロでしたが、アルバムは結構クールなナンバーが多くて、アルバム買って聴いてました。
最近も何枚か出してるみたいで・・・聞いてないんだけど(笑)
今もThe MODSで頑張ってるんだよね~ドラムだけは変わってしまいましたが、3人はオリジナルで・・・珍しいです。
 
 
森重樹一 (By,ZIGGY)
森重の作るメロディーラインが大好きです・・・現在は、1人でZIGGYを名乗ってるらしいので、ソロなのか?
サイケデリックファッションが一番似合ってたバンドだったと思うし、日本人らしからぬルックスが当時から羨ましかった。
最近もZIGGY,森重樹一どちらも聴いてます~
 
 
吉井和哉 (By,The Yellow Monkey)
再結成というか、再始動というかイエモンも活動してるみたいですが・・・商業的に成功したタイプの和哉ですけど
イエモンがバンドとしては、ベース以外はダメなメンバーなので好きでないんだよね~ドラムは正直、何十年経っても初心者?って感じだしね~、人気ありましたけどね~時代がマッチした感じで、策略が成功したんだよね~
 
 
宮本浩次 (By,エレファントカシマシ)
カヴァーアルバムやカヴァーばかりに近年、力入れてて・・・1枚アルバム出したら満足して欲しかったですね~
しつこいから、飽きてしまった・・・エレカシで残りは全力で取り組んで欲しいものです。
 
 
桑田佳祐 (By,サザンオールスターズ)
日本では、誰もが知ってるシンガーですね~、自分のルーツから何でもやって、成功してしまう商業的に成功例を沢山作った功績はデカいよね~、ハードロック、R&R,歌謡曲、演歌、コラボ、何でもOKで、母体のサザンオールスターズは安泰で、未だに最前線で、こんな成功し続けてるメジャーな人は他に居ない・・・その時代に色褪せないで国民的サウンドを確立してしまう人。
言い方悪いけど、音楽界のビジネスマンでセルフトップセールスマンでもある。
 
 
デーモン閣下 (By,聖飢魔Ⅱ)
すっかり露出が減ってる閣下ですけど、健在です、まだ20万年は生きるでしょう~悪魔ですから
デーモン閣下はほぼカヴァーアルバムですね~
 
 
今回は、ここらへんで・・・