俺のシリーズですウインク

 

今回は、曲紹介というよりも、個人的な音楽スキルの話でして~

俺は楽譜も読めないし、音楽用語もよく分からない・・・ひらめきとノリと感性だけで音楽を楽しんでるタイプでして

早く言えば、無知の素人で、基本をやらない手抜き職人って感じですかね~チュー

 

前回も言いましたが、鍵盤で完璧に弾けるのは「LET IT BE」だけで、他はイントロやサビとか一部弾けたりするくらいで、弾けるとは到底言えない、楽器で苦手なパートです・・・

 

俺はドラマー!

でも完璧にコピーした曲は過去に1曲もありません・・・(自慢するもんでない)ガーン

すべて、付け焼き刃でしたね~、何度か曲聴いて、耳コピして、重要だな~って箇所はいちお覚えて、90%はノリですわ。

ダメダメDRUMMERチーン

中学の頃、DEEP PURPLEの"Fireball"のオープニングのドラムパートを必死に覚えたことが、ありました、当然映像もないし、楽譜も読めないし、今の時代はYOU TUBEで色々解説してくれて便利だよね~爆  笑

それも、片足でツインペダルを表現しましたし、右足が痙攣するかと思いました・・・

その当時のLIVE音源をまだ持っていて、聴いたら酷いバンド演奏で評価0点ですわチュー でも自分で言うのもおこがましいが、ドラムは90点ですね~、黙ってればツインペダルで叩いてると誰もが思うでしょうし、俺頑張った~って褒めてあげたいですね~ニヤリ

 

自画自賛はこれまでにして・・・

以前も言いましたが、正直、好きでドラム叩いてない俺は、もし歌が上手ならば100%ヴォーカル志望でしたし、それは無理で、ならばギターだと思いましたが、周りには沢山ギター弾く連中が居て、みんな俺よりも遥かに上手だし、俺は上達しないし・・・それで、バンド活動は諦めたんだけど、たまたま親戚にJazzDrummerがいまして、要らなくなったドラムセットをくれるって話になり、嫌々始めたのがドラムなわけで・・・それが今に至るって感じです。

 

今回はそんな下手くそギターの俺が弾ける曲の紹介です。

何曲かこんな下手くそでも完コピしたんですよね~、

まずは、Deep Purpleの "BURN"です。当時衝撃なカッコイイ!!!ってロックキッズが挙って、BURNのイントロを弾けるように競ってましたね~爆  笑俺もそうで、したらギターソロのパートも覚えたくて必死に耳コピで頑張って弾けるようになりました~BURNのオリジナルとMade in EUROPEのテイクを完全に再現出来ますね~

 

 

次にこれも中学時代に覚えた曲です、耳コピで3本のギターパートを覚えて、学祭で弾きました。

EAGLES "Hotel California"です。Led Zeppelin好きの先輩に、ダブルネックを借りてね~ウインク

これは、覚えるのは簡単でしたが、要は音の表現がイマイチで・・・あとは、メンバーが下手くそでどうにもなりませんでした・・・

 

 

 

次にイントロのカッコ良さから Eric Claptonの "Layla"ですね~(正確にはDerek & The Dominosですが)

しつこいくらい弾いてましたね~、最高にイカしたイントロですよね~

 

 

この3曲は、死ぬほど独学で覚えたんで、少し上手なギターリストには負けませんね~てへぺろ

 

て。クダラナイ話でしたね~