俺のシリーズですウインク

(2022年のリプライズです、追加記事の為)

 

誰にでも、曲を聴いてツボがありますよね~爆  笑

大概は、サビの部分とかね~あえて盛り上がる様に作るのが、王道の曲作りですけど・・・ウインク

それとは別の、ギターのイントロやフレーズ、ヴォーカルの自然に出たフェイクだったり、曲間の一瞬のベースラインに、予期せぬドラムのFillやメロディーラインのクリシェにやられる事ってありますよね~チュー

無数にあるんだよね~、あえて探すと時間かかりますが、あせるあせる

俺は基本 歌詞を無視するタイプで、歌詞を見て曲にのめり込んだ事は500000曲以上聴いて0.01%も無いと思うくらい笑ううさぎ

日本は近年、歌詞にフォーカスする若者が非常に多いよね~絶望悪い事でないし、俺も曲作りで作詞に苦労するから、それを認められたりするとアーティストからしたら嬉しいに決まってますが、所詮、メロディーが良くないと歌詞も死にます、でも歌詞が異常にダサくても素晴らしい曲は生きるんだよね~てへぺろ洋楽で育った世代なので、やはり音が99.9%です、歌詞0.1%

 

以前に俺の好きなイントロBEST を書きましたので、イントロは無しで爆  笑

 

高校時代に(約42年以上前)初めてLed ZeppelinのLIVE映像を見た時に、あの"The Song Remains The Same" Zeppelin のドキュメント映画で、Album 「Led Zeppelin Ⅲ」に収録されてるCelebration Dayのギターソロがやばかった!Guitarのジミー・ペイジは 基本Liveでも原曲同様のギターソロを弾くこと多いんで、このCelebration Day もLiveだからってアドリブじゃないのに、滅茶苦茶カッコ良くて爆  笑 再度原曲聞いたら・・・あれ?って感じで、印象に残らないえー?

 

 

これも高校時代に聞いた時にゾクッとした一瞬、当たり前によく使う手法なんだけど、珍しくもない音で・・・

BOSTONのs2nd に収録されてる"A Man I'll Never Be"というバラードなんだけど、今でも凄く好きな永遠に名曲ウインク

この曲のギターソロの最後Aメロに戻る一瞬に1音上げて歌に入るんだが・・・その1音上げあるだけで、高揚感がたまらないよだれ

 

 

J-WalkのJust Becauseの、サビで最後に何度も繰り返すんだけど・・・一番最後のエンディングに入る前の、「今ならお前を愛する事も~憎むことも出来るだろう~」という歌メロの~愛する事も~の所だけ一瞬上げ気味に叫ぶ、あれが最高で、何度も再販されてるバージョンに上げずに、そのまま繰り返す終わり方聞いた時のモヤモヤ感が・・・ガーン

 

 

あと、割りと最近の曲ですが、Autumn's Childの曲で”Face The Music"なんだけど、Aメロの後半にピアノが絡んでBメロに流れる僅かなフレーズがゾクゾクってします!しつこくそこだけ聴いてしまう~

 

 

凄くありすぎて、延々書いてしまいそう(笑)

 

バンドサウンドって最高です!