俺のシリーズですウインク

(2022年のリプライズです、追加記事の為)

 

以前に、BEST 🎤Vocal , 🎸Guitar , 🎸Bass , 🥁Drumsなど、俺のベストを紹介しましたが、考えてみたら、日本版やってませんね~てへぺろ

日本人に順位付けたことないショボーン 

ちなみに、BEST VOCALIST 5位 Klaus Meine(Scorpions) 4位 Steve Lee(GOTTHARD) 3位 Ronnie James Dio(ex.RAINBOW他)2位 John Lawton(ex.Uriah Heep他)1位 David Coverdale(White Snake)と俺のBEST はそんな感じでしたが・・・てへぺろ 巷の、順位とは異なるもので、他でも上位に入るのはDioくらいですかね~ショボーン

 

そして今回は、日本の女性Singer BEST5を発表します~爆  笑 勝手な俺の趣味趣向に合うSingerは誰?汗うさぎ

 

まず5位 持田香織(Every Little Thing)チュー

 

 

意外でしょう~ゲラゲラ 今や沢山の女性シンガーが居ますんで、中々決められないものですが・・・

外見は好みではないですがあせる最大のヒットにしてELTの名を全国に広めた曲「Time Goes By」でやられましたゲロー

もっちんの声は、全く尖ってないので、すっと曲が体に入ってくる感じで俺には丁度いいウインク 沢山このレベル、レベル以上のシンガーは存在します・・・でも、歌唱力だの表現力だの審査して順位決めてませんので、俺の体に合う声であったり、言葉では言い表せないFit感なのか?えー? 今は活動してないのかな?結婚しましたよね~?ファンではないけど・・・好きな声質なんで

 

次は4位 カルメン・マキMaki Annette Lovelace(ex.Oz)

 

 

日本のHARD ROCK界の第一人者でありカリスマですが、初めは暗い歌謡曲とフォークの中間的楽曲を歌っていました、「時には母のない子のように」でレコード大賞を獲得して全国で知名度を上げましたが、その翌年にいきなりロックに転身した。

ジャニスに衝撃を受けたらしいが、名前の通りハーフなんだが英語が下手びっくり でもアイルランド人の父の血筋は健在で、何の抵抗もなくロック転身と同時にヌード写真集も出す破天荒ぶり爆  笑 この手の歌い手は、ここ30年くらい日本の音楽シーンでは出て来てないパワフルなシンガーですね~インディーズや影響を受けたアマチュアバンドには多くいますが・・・きっと、音楽業界では、需要が無いのでしょうね~ショボーン 紆余曲折ありながら、カルメン・マキ&Ozを結成、それが成功しました!最大のヒットは「私は風」で多くカヴァーされてます。昔のハードロックの影響で1曲1曲が長くて中々テレビでは披露出来ずにいたんだけど、ショートバージョンにして、徐々にテレビにも進出してました。77年に俺もファンになり、その年に出してヒットした「私は風」とOzのデビュー曲「午前1時のスケッチ」「崩壊の前日」などを学祭で演奏した思い出があります・・・その時のVocalが先輩の彼女で初めて俺をラブホに連れて行ってくれた、年上なのにキュートな人で、初めての年上との交尾で、思い出深いです・・・

その後、色々Oz~LAFF~5Xなどを経てソロや、結婚もあり活動休止してた期間もあるが、まだ現役である???御年71歳のハズよ~ガーン矢沢永吉と同様に頑張るよね~グラサン

ちなみに過去に2度も薬物により事件を起こしてるが、昔は許されないが、世間は寛容でロッカーは薬漬けが当たり前みたいなイメージで、責め立てられはしなかった・・・・

 

 

活動休止前に、映画主題歌「蒼白い夕焼け」をリリースしてるが俺はこの曲が滅茶苦茶好きで、自分の中ではNo.1かな?今もシングル盤レコード持ってるしグラサン

「Easy come Easy Go」って曲もGood!ですよ~ロックバラード調ですが、おすすめ度★★★★☆

 

次は3位 田村直美(Pearl)

 

俺と同じ歳のSHO-TA(通称で呼ばれてる)です。てへぺろ Pearlでデビューしたんですが、SHO-TAもジャニスに影響受けてのバンド名で分かるんだけどね~てへぺろ One Stepって曲は、永遠の名曲です!あまりに好きすぎて似た曲を作ってしまったが、誰もパクリとは気づかないニヒヒ 3年くらいでバンド活動休止して、子育て(未婚)や渡米したりで、俺からしたら消えた???ってイメージでしたが、少ししてソロで活動再開して、田村直美としてCMやテレビの音楽番組で出るようになるが、またPEARLが再結成との噂をきいて、楽しみにしてたら、カーマインアピス(DRUMMER)と組んでるし~カーマインはMSGや色んなバンドで叩いてる超有名なドラマーです・・・俺は彼のドラミングは好みではないがチュー ギターは北島健二にベースがトニー・フランクリンで、俺はトニーは全くの初見です・・・この布陣でオリジナル2枚ライブ1枚出したが、今もそのCDを持ってますゲラゲラ その中では「ジェラシーに気をつけろ!」って曲が最高ですウインク 小柄ですがロックテイスト満載のライブを熟すカッコいい女性です。もう60歳ですが・・・チュー

 

 

 

そして2位 竹内まりや

超意外でしょう~グラサン 昔からずーーーーーーーーーーっと好きな歌手ですよ~

あの安定感のある歌い方、日本のカーペンターです。てへぺろ 唯一無二です、昔は沢山ヒット曲を出してましたね~ウインク

バックが凄い連中でしたからね~、その中に山下達郎が居て、竹内まりやが才能に惚れこんで結婚した形ですが、美女と野獣と世間では言われててガーン その後はサウンドは、達郎ワールドになりました~けど、凄くいい曲ばかり、売れた曲に「けんかをやめて」ってあったのは駄作ですが・・・最高に好きなのは「もう一度」って曲で結婚後に出した曲ですがね~

 

 

あと、アルバム持ってたのに無くしてしまい・・・聞きたい曲があってYOUTUBEで探しても出て来ないえーんアマが歌ってのはあるが・・・見たくないし~「ラストトレイン」って曲なんだけどね~凄く好きですウインク

 

 

そして1位 志帆(Superfly)

 

 

間違いないNo.1のシンガーです!何度も俺のブログでも言ってますがね~爆  笑

俺の名盤にも紹介してますし、SUPERFLYの最高傑作はFirst です!全曲最高なんだけど、サイケデリック臭がプンプンチュー

荒削りで、自由で後先考えず歌いこんでる、聞いてて最高に気持ちがいい、近年の楽曲は正直、俺はNGですがね~売れる前のLIVE見た時も、なんだこのシンガーはびっくりあせるあせるあせる度肝抜かれた感あり、何度も言うが、一度セッションがしたい!

70年代80年代のロックナンバーで! 今まで色々書いてきたので割愛爆  笑

 

 

こんな感じで、今回は、俺のBEST Vocal 女 でした・・・

 

さいなら~