俺のシリーズですウインク

(2022年のリプライズです、追加記事の為)

 

昔から、どのアーティストもコピーから始まり、トリビュート的な曲を出したりしますよね~、近年はトリビュートアルバムは無数にありますが・・・びっくり 人それぞれ思いが違うので、意見がかみ合いませんが、俺の勝手な解釈と解析と好き嫌いで、オリジナルを超えたな~って曲が数曲あるので、紹介です。

 

面白いな~、カッコいいアレンジだな~、さすがだね~だのテクで聴かせるやり方など様々なトリビュートがある中、所詮、オリジナルには勝てませんてのが圧倒的なんだけどね。チュー

若い人は、先にカヴァーを聴いてから、後でオリジナルを聴くことが多いので、それでは比べる意味がない・・・自分が先に聞いた方がオリジナルとして脳に残るし、カヴァーの方が音も録音技術も向上してるからオリジナルが不利だよね~・・・

それで、あくまで先にオリジナルを聞いてて、後にカヴァーが聞いた時の、俺の感想での紹介です。

 

ウインクPlease Mr. Postman

1961年にMarvelsのデビュー曲にして全米1位になった曲で、俺が生まれる2年前の曲さ爆  笑 幼い頃から、この曲は耳にしていた記憶がありますが、63'にThe Beatlesがカヴァーしてこれも大ヒットしました、そして、後にカーペンターズもカヴァーを出しました。どちらもオリジナルを超えてしまった感が、否めないです。言わずと知れたBeatlesはあまりにも有名すぎるので、ズルい気もしますが、カーペンターズも多くのカヴァーを出して全てと言っていいほど、オリジナルを超えてしまってる爆  笑

オリジナルも素晴らしいですから、難しいのですが、俺は、カーペンターズが最高で、カレンの声には勝てませんチュー

 

 

 

ウインクThe Loco-Motion

1962年にLittle Evaが出して大ヒットした曲で、これも幼い頃から聴いてたんですが、74'にGrand Funkがカヴァーしました。後にカイリーミノーグや沢山のアーティストにカヴァーされてます、日本でもね~

でも、Grand Funkがオリジナルを越えてしまってますね~、完全に自分らの曲にしました爆  笑

 

 

 

ウインクYou Really Got Me

1964年にKINKSが出した曲ですが、作ったのはレイ・デイヴィスなんだが、これも全米で1位の曲ですが、当時にしてはロック色の強い珍しいイントロで、完全5度のパワーコードで、押し切る曲で、今は当たり前ですが、後々のハードロックやパンクロックの原型というか、模範みたいな曲です。そしてあまりに有名ですが、Van Halenがこの曲で華々しくデビューしました。

再度この曲が世界で注目され、KINKSも再認識された形で・・・間違いなくオリジナルを越えたNo.1でしょうね~あせるあせる

 

 

 

ウインクKnockin' on Heaven's Door 

1973年にBob Dylanが映画ビリーザキッドのサウンドトラックで出した楽曲ですね~俺はBobが好きでなく俺のパイセン方々が熱狂してたみたいでね~フォークの神様的な感じで・・・歌詞が注目されるほどで、ノーベル文学賞か何か獲ってるハズ???

でも、後にGuns'n Rosesがカヴァーしたのが、えらいカッコいい曲に仕上がりました・・・Gunsの曲で一番聴いてるかも(笑)

 

 

 

ウインクAll I Wanna Do Is Make Love To You

実際には1979年にドビーグレイが最初に録音されたが、後にHEARTが、全く違う歌詞で発売して(アルバム)大ヒットしました、なので、厳密にHEARTがオリジナルか?って論議が起きますがあせるあせるドビーの原曲はタイトルも分からないので、HEARTがこの曲を世に出したとしますてへぺろ それで、歌詞があまりにも過激すぎる内容で物議もんでしたが、曲が素晴らしいので色んな人がカヴァーしています・・・この曲に関してはHEARTがやはりNo.1と言う人も多いと思いますし、大好きですが、Halestormが出したカヴァーアルバムに入ってたのを聴いて震えました・・・Lzzy HaleのVocalは圧巻です、上手とかの話でなく、魂に響く歌なんで・・・俺はHEARTも大好きで全アルバム持ってますし・・・でもこの曲はHalestormのアレンジとLzzyが勝る感じです。

 

 

まだまだ、ありましたが、今回はこの辺で・・・第二弾あるかも・・・