2022年ブログの改訂版です

 

俺のシリーズですウインク

過去に素晴らしい名曲バラードがありましたね~、大御所であれば、Led Zeppelin「天国への階段」Eagles「ホテル・カリフォルニア」数々のプラチナディスクが生まれ語り継がれてる曲が多いですが、誰にも知られず消えていった名曲も無限にあるもので、俺的には名曲バラードで、売れないまま消えた曲を紹介します。

大好きなVocalistのJohn LawtonUriah Heep時代の曲で、「Choices」です。1977年、ジョンだから名曲なんですがね~、なんていい声なんだ~・・・

 

 

 
 
ニヤリLast Autumn’sDream Rock'n Roll Is Saving My Soul」です、まさにロックバラードですね~、Mikael Erlandssonの声だから、たまらない曲に仕上がって、Liveで演奏してたら気持ちいいな~って思うんだよね~2006年

 

 

 
 
ウインクPraying Mantisの「Turn The Tide」です。このバンドも40年以上活動してる・・・メタルバンドですが2008年に出したアルバムSanctuaryの5曲目ですが、名曲です。

 

 

 

 

ウインクKANSASの「Chasing Shadows」です。プログレバンドらしいアレンジで、さすがの演奏力ですが、メロディーがプログレとは思えぬ、えぐみの無い(笑)バラードです、1982年Vinyl Confessions発売の4曲目ですが、ヒットしたPeople Of The South Windがシングルで発売されB面に収録されてました。

 

 

 


チューSCORPIONSの「Always Somewhere」です、以前にも話しましたが、Lynyrd Skynyrdの名曲「Simple Man」のパクリですけどね~ゲッソリ1973年にSimpleManが発売され、Always Somewhereは1979年発売のアルバムLove Driveの収録曲ですんでね~、でも、当時Scorpionsが大好きでしたし、丁度マイケル・シェンカーが戻ってきたアルバムだったんで、許しました絶望

聴き比べてみてくださいな~

この曲がパクリと言ってる記事は見た事無いが・・・あせるあせる

 

 

 

 

 
 

 

Survivorこれは当時売れましたっけ?映画「Lock Up」の収録曲で、映画も感動したし、スタローンが最高で、SurvivorもROCKYの主題歌で売れまくってた時代の再度、スタローン&Survivorの曲です。「Ever Since the World Began」

 


ニヤリUFOの「High Flyer」です。アルバムForce itの収録曲で、とにかくマイケル・シェンカーのギターソロが、たまらない~、何度も聴いて当時、16歳の頃ギター下手でしたが、完コピしました~・・・なんでこんなメロディ浮かぶのか?感動して練習してましてね~1975年

 

 


ぐすんDavid Coverdaleの1stソロにてアルバムタイトルがそのまま後の、バンド名になると言う記念的な幕開け・・・

Hole in the Sky」1977年 今もこのレコードを持ってますウインク

 

 

 
 
てな感じですかね~、まだまだ凄くいい隠れた名曲(バラード)ありますが・・・グラサン