以前に、自分が選んだドラマー、ギターリストを紹介しましたんで、次はヴォーカリストの発表です爆  笑 一番ムズイですよね~沢山居すぎて、決められない~ちなみに、ネットではどうか?見てみると、ベスト10はみんな有名な人ばかりでしたね~、でも、自分とダブル人は,1人だけでしたね~色んなサイトがありましたが、フレディ・マーキュリー、マイケルジャクソン、アレサ・フランクリン、レイ・チャールズ、エルヴィス・プレスリー、などがローリングストーン誌や海外サイトなどには出まして、自分のベスト10には入らないが、HMからも選ばれてる人がが多かった、ロバート・プラント、アクセル・ローズ、ブルース・ディッキンソン、クリス・コーネル等々・・・個人的に選んだシンガーは、全部ハード・ロックからですが・・・

まず5位 クラウス・マイネ(Klaus Meine) SCORPIONSです。クラウス・マイネ に対する画像結果

ドイツ出身で、ドイツでは最も成功した世界的バンドとされてます。中学校からずーーーーーーーーっと、聴いてるスコーピオンズですが、きっと、クラウス・マイネがヴォーカルでなければ、聴いてなかったかもしれません、間違いなくバンドの核であり、どの曲もどんな曲も無理なく一気に高音に達するそして迫力そのままに、伸びがある歌声は、とにかく気持ちいいーーーー! よく、マイケル・シェンカーと共演して、MSGやUFOの曲を歌い、横のゲイリー・バーデンが可哀想でなりませんでした・・・どの曲も苦しそうに歌うシンガーで、ライブでは声が出ない曲も多々あり、クラウス・マイネが歌うとMSGの曲が素晴らしい曲に蘇るんで、さすがだ!

 

 

 

次に4位 スティーブ・リー(Steve Lee) GOTTHARDです。Gotthard に対する画像結果

スイス出身で、1992年にGOTTHARDでデビューしましたが、2010年バイクでツーリング中に、雨で道路脇で休憩中、トラックが突っ込んで来て、飛ばされたバイクがスティーブを直撃、帰らぬ人となりました。 バンドは翌年新ヴォーカルが加入して現在も活動しています・・・。このヴォーカルを選ぶ人は誰もいませんが、俺の中では、とても心地の良い歌声です。GOTTHARDを知ったのが2007年で、「ドミノ・エフェクト」というアルバムが発売された時にラジオで流れてて、好きになった感じです、遡って、全アルバム聴いて、とてもオーソドックスなハードロックバンドですが、色んなバンドの要素を取り入れてて、スタープレイヤーも居ないし、目立つヒット曲もないのですが、俺は好きな曲だらけ~ラブ

 

 

 

次は3位 ロニー・ジェームス・ディオRonnie James Dio) ロニージェイムスディオ に対する画像結果

アメリカ出身で、世界的に認められたシンガーですね、唯一ロニーだけは、色んなベストシンガーに出てきた1人です。リッチーブラックモアがRAINBOWを結成した際に、見出されたおかげで、世界的シンガーへとなるきっかけでした、実力は誰もが認めるもので、後にブラック・サバスに加入したり、自分のバンドDIOを結成して、どれも日本では売れましたが、2010年胃癌の為、他界67歳でした。

 

 

 

次は2位 ジョン・ロートン (John Lawton) john Lawton に対する画像結果 

イギリス出身で、日本人は殆ど知らない人かもしれません・・・、中学生の時に友人から借りたURIAH HEEPのアルバム「Firefly」を聴いて、大好きになり以来、ハマってます。その当時の友人はこのアルバムを駄作と罵り、レコードを俺にくれました、URIAH HEEP好きには、評判が悪く、ジョンは2代目ヴォーカリストでありFireflyが1作目でしたから、初代ヴォーカルのデヴィット・バイロンとは全く違うタイプで、バンドもジョンのヴォーカルがあまりに素晴らしいので、ダークなブラックサバスのようなバンドだったのが、ポップなメロディアス路線を取り入れたため、従来のファンは駄作と言う、3枚のアルバムと、未発表アルバム2枚を出して、脱退しましたが、俺はこのヴォーカルにハマり長年、未発表アルバムを探しまくり25年後にやっと見つけて聴いたほどです・・・ソロになっても、HEEP前のバンド”ルシファーズ・フレンド”も聞いて、未だに好きです。一時はリッチーブラックモアがRAINBOWに欲しがったヴォーカリストでもある・・・ あと、分かる人には分かる共通点、ロニー・ジェームス・ディオとクラウス・マイネと、ジョン・ロートンの3人は似ている、ルックスもそして歌唱力も、だから好きになったんだな~って、思う。2021年6月29日に他界してしまいました。えーん

 

 

 

最後は1位 デヴィッド・カヴァーデル (David Coverdale) david coverdale に対する画像結果

イギリス出身の言わずと知れた、DEEP PURPLEの3代目でBURNを発売してから今まで君臨しているヴォーカリストですね。しかし、ネットでは、どのベストヴォーカリストにもランクされてません・・・俺はやはり、DEEP PURPLEを知りイアンギランが嫌いで、デヴィッドがいたから、DEEP PURPLEを好きになった、一度4期でDEEP PURPLEは解散しました、すぐソロになり、ソロのアルバム「WHITESNAKE」のタイトルと同じバンド名で、本格的に活動してパープル時代よりもブルース色の強いハードロックで、やはりソロですか?ってほどのメンバーチェンジを繰り返して、今も活動してます。 ルックス的には、デヴィッドだけかな?カッコいいのは?他は・・・