おすすめ参考書7冊 <初級~中級> | 歌でフランス語☆学習

歌でフランス語☆学習

昔学習者向けの英語ばかり聴いて全く伸びず後悔したカユココが「生きたフランス語のコンテンツ」の紹介をしていきます(*´∀`*)

今日はおすすめの参考書をご紹介したいと思います~!!

 

色々な参考書を買いましたが、

その中で私が役に立ったと思うものだけをご紹介します。

 

ざっと貼り付けていきます!

 

ちなみに

カタカナ発音になるのを防ぐために、

カタカナのルビを修正テープで最初に消してしまうのがおすすめです!!

 

 

まず、最初にこの三冊!

 

基礎は完璧に出来ます☆

 

これをやれば単語も一緒に覚えられて、単語帳いらずです☆

 

コレクションフランス語〈1〉入門

 

コレクションフランス語〈2〉初級

 

コレクションフランス語〈3〉文法

 

 

 

上の三冊を何度か繰り返して、

 

文法と動詞の活用が一通り身についたら、こちらに移りました~!

 

 

この参考書の素晴らしいところは説明がとってもシンプル分かりやすいところ。

全てフランス語で書かれているので、慣れるという意味でもおすすめです。

 

<初級用>

Grammaire En Dialogues, Niveau Debutant

新版も出ているみたいなので、そっちを買った方が良いのかも。

 

上の初級編が終われば中級に進みましょう。↓

 

ここでは条件法や仮定法などちょっと難しめの文法が載っています。

 

が、変わらず説明がめっちゃ分かり易いです。

 

<中級用>

Grammaire En Dialogues: Niveau Intermediaire

 

 

あとはこちらの二冊!

 

気持ちが伝わる! フランス語リアルフレーズBOOK

これ買ってよかった 参考書NO.1♡です。

この熟語帳、めちゃくちゃ使えます。

ドラマや映画でここで覚えたフレーズばんばん出てきます。

 

最後にご紹介するのが、こちら。

現地収録! フランス語でめぐるPARIS

レベルは中~上級です。

パリのカフェで録音されたフランス人へのインタビューが

フランス語&日本語訳で載っています。

 

この本のおかげで

生のフランス語の難しさにボッコボコに打ちのめされました。(笑)

 

大学生へのインタビューなんて早すぎて、ちんぷんかんぷん。

 

けどフランス人がよく使う言い回しやパリの良いところ、

彼らの生活や考え方について聞けるので、読むだけでも面白い一冊です。

 

----------------------------------------------

 

色々とご紹介しましたが、

 

私的には出来るだけ早いうちに参考書は捨てて、

 

ドラマや映画などの生きたフランス語で勉強することをお勧めしま~す!

 

参考書のCDと日常会話はしゃべり方が違いすぎるので、、( ;∀;)

 

 

以上、私のおすすめ参考書でした♪