発音①【onとan】 | 歌でフランス語☆学習

歌でフランス語☆学習

昔学習者向けの英語ばかり聴いて全く伸びず後悔したカユココが「生きたフランス語のコンテンツ」の紹介をしていきます(*´∀`*)

こんにちは、お久しぶりです!

今日は発音についての投稿です。

 

突然ですが、皆さんは下の2つの単語の音の違い分かりますか?

 

①con と quand (バカ と いつ)

②son と sang  (音 と 血)

③ton と temps (あなたの と 時間)

 

これ実は全く違う音で、発音の仕方も違うんです。( ;∀;)

 

説明するのが難しいので、

 

私が参考にしたYoutube を紹介します!

 

【On】

Onは取り合えず唇を丸くして前に突き出すと発音できますよ!

 

【an】

Anを発音する時の舌の場所なんですが。

歯の付け根の下に少しもっこり膨らんだ歯茎があるじゃないですか?

そのもっこりした歯茎の下に舌を入れます。

 
それと下の動画もはっきりと発音されていて分かりやすかったです♡↓
 

 

on/anはかなり難しい音の違いですが、この音は頻繁に使われる音なので習得したいところです。

 

それと発音は一度フランス人にチェックしてもらう事をお勧めします!

 

私は自分で発音できていると思ってたら、

4年後に間違ってるよってフランス人に指摘されΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

修正するのにかなり苦労しているからです。泣

 

*フランス人に発音をチェックしてもらう時に大事な3つのポイント*

①発音をチェックして欲しいとお願いすること

②一対一で

③単語を聞いてもらう(フレーズではなく)

 

ことです!

 

最初にお願いしないと間違っていても聞き流されます。(もちろん優しさでw)

グループレッスンだとあまり一人に時間割いてもらえないのでおススメしないです。

フレーズで言うと、相手も意味を推測できてしまうので、単語で言う方が音に集中してもらえます。

 

次は私も苦労した音の一つouの発音の仕方をシェアします(^^♪