札幌で唯一のバストアップ・ヒップアップ専門、痩せてる体型を改善するパーソナルトレーナーの佐藤翔大(さとうしょうだい)です。


あなたが口にした食べ物はどうなると思いますか?

簡単ですね。

やがて消化・吸収されてその栄養は体全身に行き渡ります。


「痩せてるのが嫌だ!」

「もう少しバストとヒップのサイズを増やしたい!」

「痩せてる体型をどうにかしたい!」

その為に、どれだけ食べても筋肉が硬かったりしたら栄養は最後の最後までしっかり吸収されません。


これは植物でも同じで、花や野菜を育てる時にまず土を耕して柔らかくしますよね?

根を張りやすいように水を吸収しやすいようにする為です。


話を戻しますが、栄養は腸で吸収され動脈側の血管を通ってきて1度血管の外に出ていきます。


多くの人が知らないのですが大切なのはここから。

細胞1つ1つに栄養を行き渡らせるには筋肉が緩んで柔らかくなっているのが条件なのです。

筋肉の性質として、縮まる、伸びる、拡張する、がありこの“拡張”の時に最も酸素や栄養を吸収します。


酸素や栄養を含んだ水分を“リンパ間質液”と呼ばれていて、このリンパ間質液をしっかり吸収できてるかが問題なのです。


間質ということに関して以前こんな記事が出てました。

“間質”がいかに大切かお分りいただけましたかね?


「じゃあ筋肉を柔らかくするならストレッチ?」

と思ってるかもしれませんが、ストレッチでは筋肉が“伸びる”ので“拡張”ではありません。

スパッツとかを伸ばしたら表面積は小さくなりますよね?
筋肉もそれと同じですし柔らかくなるのはストレッチをした後だけですから。


「じゃあマッサージなどの揉んだり押したりは?」

と思いがちですが、これも筋肉を圧迫するだけなので“拡張”ではありません。


言い換えるとスポンジと同じで、スポンジに水を含ませたいなら1度縮ませて戻す時に(拡張する時に)水が吸収され、水を出したい場合は縮ませれば出てきます。


スポンジに水を含ませたい場合に縮こませた状態から伸ばしたり引っ張りませんよね?圧迫しませんよね?


筋肉が緩んで拡張すると、リンパ間質液を吸収しやすくなり、同時に老廃物などを排出できるようになりリンパ液の循環がより良く行われるのです。


重要なのでもう一度。

栄養を体の隅々まで吸収させたいなら、筋肉が緩んで柔らかくなってるのが条件です。


筋トレを頑張ったり栄養しっかり摂るのもいいですけど、筋肉をちゃんと緩ませてますか?

ではまた。
いつもご覧いただきありがとうございます。