ちわー
いやぁ今朝は大騒ぎでございましたねぇ
いくら他国の対岸の火事とはいえ人命に影響がないことを祈るばかりでした。
そんな中あれ?と思うことがありました。
ニュースを見ていた9時ごろ、ロシアのカムチャツカで地震が発生したというニュースを見ていて、現地の様子は出ないのかや東北や石川県みたいな津波が到着するのかと思いヒヤヒヤしながらニュースを見ていました。
10時、北海道やその他地域の津波到着予想時刻になった頃、ふとライブカメラの存在を思い出す。
確かWindyで世界中のカメラ見ることができたなと思い出し、ちょうどカムチャツカの震源近くのライブカメラがありましたのでそれを確認しました。
このときすでに日本に津波が到着しているとしたら、すでにカムチャツカには津波が到着していて被害が出ているはず。
ですが沿岸部を映すカメラには何もなかったかのように行き交う車、ましてや歩行者がたくさんいるではないですか。
どういうことかと調べてもロシア語全くわからない私が調べるのも限界で、しばらくあとに一般の方が上げた動画を12時頃に見ることになりました。
現在もカメラを見ても平穏な風景が映し出されております。
不思議です。近いようで遠い北海道でも1m以上の津波を観測していたのに、震源が目の前の海岸に影響が出てないはずがないのですが、実際出ていないようです。
これは私の考えなのですが、現在ロシアはウクライナと戦争中、そこでロシアは何が何でもリアルタイムの情報を外に出したくないだろうと思います。もしかして、現在公開されているライブカメラ、すべて過去の映像が流れているのではないか??
もしそうであればそんなことせずに映像切っちゃえばいいのに、まぁ一般人の方の投稿ですぐに情報が外に漏れる状況なのでそこまでしているとは思いませんが、不思議な瞬間を見た気がしましたね。

あとすでにもう日本の南側で大災害が起きるっていう迷信を紐づけている方が湧いてきてますねぇ。
適当なこと書いたらあたった妄言の威を借り新た妄言を作り、当たらなければ当たるまで粘土のように言い方を変え形を変えるこの人達は相当暇な方とお見受けする。
まぁ私もこのような記事を書くことしかない暇人の一人でしかないわけですが(笑)
私はこれからも静観していきますよ。みなさんも冷静に事を判断し、人の世迷言で行動を間違え事を大きくする一員にならないよう一緒に気をつけていきましょう(。口゜)ノシ