ちわちわ~
先日のことです。友人と歩いていると突然おばさんに話しかけられました。
「ここでよく見かけるネコーズいるでしょ?餌ももらえず可哀想よね!?これだから世界の戦争はなくならないのよ!!」
え?? は、はぁ…?
めちゃくちゃ怖い。なんだろう、あの界隈の人たちはほぼっていいほど目バキバキキョロキョロのおばさんがやっているが、何がそうさせるのだろう。
ちょっと怖い話でしたが、本題に入ります。
皆さんは野良猫を可哀想に見えているのでしょうか?
ちなみに私は思いません。
境遇次第というところでしょうか。
・元飼猫
・虐待の末捨てられた
・狩りの仕方もわからない
・猫社会を知らない
これ全て揃えば確かに可愛そうです。
ですが野良として生まれて病気になろうが飢餓であろうが、それはただの野生動物です。
野生生物はほぼ次の食にありつけるかわからない生を過ごしています。
ですがそれは当たり前。それなのになぜ猫だけは違うのだろうか。
・なぜ飢餓に苦しむ人間をまず助けようとしないのか。
・なぜ猫なのか、鳥、犬、ねずみ、虫、etcは可哀想ではないのか。
・なぜ餌を与える前提なのか。
※鳥、犬は少数ですがいますね、しかも男性がよく固執している。
まぁ大体は予想はつきます。
・都合が合わない人間は嫌い。
・かわいいから。 他単純に嫌いか興味がない。
・人が施して初めて幸せと感じると思っている。
これも周知の事実ですが、この界隈の人らはまともじゃない。
おそらくこれらを突き詰めても支離滅裂なことを並べてヒステリックになるのが落ちなのです。
なんだろう、これも含めてどう見ても社会不適合者的人増えました気がします。
コロナ禍以降、他人とのコミュニケーションが希薄になったせいで認識が偏りやすくなり、これまで正常だと思われてた人も隠れ持ってた症状が見える化してきた感じでしょうか。
今後発展していく社会でありますが絶対に立ちはだかる壁の一つであるこの問題。
「排除すべき」「生むべきでない」とまでは流石に暴論で稚拙な答えだとまだ私は思います。ですが選択肢として必ず出てくるものです。
もし、野良猫おばさんは排除すべき対象となった場合、その時その人はどのような行動を取るのでしょうか。案外我が身可愛さで手放したりしたら滑稽で面白そうですね。
今回はちょっと悪口が過ぎたでしょうか。まぁこのような考えもあるということを承知していただけると幸いです。