本日はおやすみということで、六本木の聖心美容クリニックで開催された下眼瞼形成術ライブ講習会に参加してまいりました。

 

 

下まぶたの脂肪のおかげで、ぼこっと膨らみができている方がおられますよね?

そんな方に、まぶたの裏側から下まぶたの膨らみの原因となっている脂肪を抜きとることがあります。

それだけでも満足されることもあります。

しかし、脂肪がなくなったことで、より強調されるしわがある場合に、自分の脂肪やPRPという自分の血液から作った成分を注射することで、綺麗な目元を作ることができます。

 

まぶたの裏から下まぶたの脂肪を取る手術(経結膜下眼瞼脱脂術)は、自信のある手術の一つです。

しかし改めて、聖心美容クリニック統括院長の鎌倉先生の手術を拝見してみると、とても勉強になりました。おやすみの日の時間を使った甲斐がありました。

 

まぶたの手術で大変有名な柿崎先生の解剖のお話も明快で面白く、すっと頭に入ってきました。

 

久しぶりにお会いする先生がたにご挨拶もできて、大変充実した一日でありました。

 

今日勉強したことを、今後の診察、手術に生かしていきます。