何とも凄い映画です。

間とは何だろうと、観た後に考えさせられて、観る側にも体力を要求する作品ですね。


映像の美しさに、ため息が出ます。

山や川も戦闘シーンも、光が綺麗に入っていて、執念を感じます。すべてに迫力があります。


音楽は、映像をとにかく邪魔しない形で存在しています。

どれだけフィルムを繰り返し見ながら作ったんだろうと思います。

ここまで映像と細かく同期している、主張しない画音楽は、初めてです。

映像と音楽だけでも、この作品を観てよかったです。


演のレオナルド・ディカプリオをはじめとした俳優たちの演技の素晴らしさは、圧巻です。

特筆すべきは、主人公の生き抜く様子です。
グリズリーとの格闘や、傷口を焼く場面、馬のからだの中で一夜を明かしたりなど、観ているこちらが痛いような気持ちになります。


生きることは綺麗ごとではなく、さまざまな犠牲の上になりたっているのだと思います。

ネイティブアメリカンと、アメリカに後から入ってきた人びとと関係も、一言で語れるものではないですね。

主人公の息子を殺した男の言い分にも考えさせられてしまいます。


間違いなく素晴らしい作品ですが、観ると疲れちゃう人もいると思うので、万人におすすめできる作品ではないですね。