今日は、石けん作りの準備段階を紹介したいと思います。

手作り石けんは、精製水と油と苛性ソーダから、つくります。


その水の部分をひと手間かけて、ハーブ水にすると、一味違った石けんになります。


ハーブ水の作り方は簡単です。

ガラス瓶に、ハーブを適量入れておいて、精製水を沸騰させた熱湯を注ぎ、しばらく置いておきます。

ただ、これだけ、簡単でしょ。


今日は、カモミール、ローズペダル、ラベンダーのハーブを使ったハーブ水を作っています。

冷ます間に、お部屋の中が、素敵なハーブの甘い香りで満たされます。

うーん、癒されるなー。


ハーブ水が出来上がったら、石けんを作ります。

また出来上がったら報告しますね。

写真は、ガラス瓶にハーブを入れたところです。

下から、カモミール、ラベンダー、ローズペダルと三層になっています。



先日、石けん販売サイト、手作り石けんに出会った皮膚科医のお店 を作りました。

よろしければ、ご覧ください。




Dr.かっちのブログ-ハーブ