紫陽花の頃 | みみのきもち 50才からできること

みみのきもち 50才からできること

耳つぼジュエリーをお仕事として始めたのは50才、Wワークを始めたのは54才、56才から放送大学で学び直しをしています。
まだまだ続く、双子の息子たちのお話、耳つぼのお話、ちょっと不思議のお話。

 
患者さんからいただいた手作りジャムハート
おうちのお庭で取れたブラックベリーなんですっていちご
 
今年は豊作だったんですっていちごいちごいちご
 
すご~い ぷぷ いちご
 
甘くて、とってもおいしかったです~、
ごちそうさまでした お願いハート
 
"お庭" と言えば、
わが家のお庭の レモン も、
スクスクと成長しています レモン キラキラ
 
がんばれ~チアリーダー 応援
 
そして、今、見頃なのは紫陽花ですね、

わが家のお庭でもキレイに咲いています あじさい
 
でも、こちら、
歩いてて見かけた、とてもキレイな紫陽花
わが家のお庭のショボショボとは違うね~、
なんて見事なんでしょう~顔拍手 すごい
 
先日、定期検診で、
母を連れていった病院の待合室にも、
紫陽花がキレイに飾られていました あじさい。キラキラあじさい。
 
ね、キレイね~、紫陽花 (-゛-) キラキラ
 
「そうだねもぐもぐ
 
・・・相変わらず、お花には興味なし、ですな じぃ~
 
と、思いながら、
 
診察を終えて、
エントランスのお花の前でも立ち止まり、
 
ね、これもキレイね~(-゛-) キラキラ
 
言うと、
「ホントだビックリマークすごいね、これ!!
キレイだね~ラブブーケ1
 
珍しく、お花に見とれてました ブーケ1キラキラ
 
・・・う~ん、
このお花は、あんまり、季節は関係ないかな?
でも、母、
こういうのは好きなんだね じぃ~
 
あ、そうだったひらめき電球
母は、ビビットカラーが好きだった ハートひらめき電球ひらめき電球
 
そういうのって、変わらないんだね フムフム
 
帰りの介護タクシーの中で、
 
この後、娘は、仕事に行くのだと、
前回と同じ会話になると、
 
「かわいそうにねニコ
 
前回と同じことを言われた。
 
やはり、母の中では、
仕事に行く娘は "かわいそう" なんだねぇ(-゛-) フムフム フムフム
 
その感覚も、きっと、変わらないんだろうね。
 
母、娘のことは、ちゃんと分かります。
 
娘の家族のことも、ちゃんと覚えています。
 
娘の私に会うたび、毎回、
娘の夫の、孫たちの、それぞれの名前を言い、
みんな、元気?と聞きます。
 
でも、毎回毎回、
娘に、同じ質問をし、
娘は、同じ返答をする、
そういうこともあります。
 
そんな時、娘は思います。
 
毎回毎回、会うたびに、
娘の顔を見るたびにそのことを思い出し、
次までに、また、それを忘れ、
 
きっと、毎日毎日、
ほどよく思い出し、
ほどよく忘れてるんでしょうね。
 
何事も、
 
すべて覚えていることが幸せだとは思わない、
 
ほどよく忘れられるから、
きっと、
特に変化も求めず、
毎日毎日を生きられるんだろうね。
 
母、あなたは、
本当に幸せだと、娘は思います。
 
またね。