おうちに帰ろう! | みみのきもち 50才からできること

みみのきもち 50才からできること

耳つぼジュエリーをお仕事として始めたのは50才、Wワークを始めたのは54才、56才から放送大学で学び直しをしています。
まだまだ続く、双子の息子たちのお話、耳つぼのお話、ちょっと不思議のお話。

2月、
節分節分も立春赤梅 もとうに過ぎ、
寒暖差はあれ、日頃、
春らしい日差し晴れも感じられるようになった、
今日この頃、
 
わが家・・・
やっと、鏡開きしました鏡餅good

お餅はおしるこにして、
あ~、やっぱ、おいしいわ~ぷぷ
 
ご存じの通り、鏡開きとは、
(Wikipediaより)
 
いずれにしても1月にやるものです鏡餅あせる
 
もちろんね、ちゃんと、
鏡開きの前に準備はしてました。
 
でもねぇ、
う~ん、
 
食べたくなったら、おしるこ作ろうっと じぃ~
 
で、それが、今、ですあせる
 
食べたい時がおいしい時だしね 笑 それな
 
・・・日本の風習は大切にしましょう!真顔むかっ
 
先延ばしや今頃!?のものは、わが家では、
いや、このには多々あることで、
今さら驚くことでもありませんよね じぃ~ てへ
 
そんなものの中に、
おうちに帰ろう!があります。
 
はてなマークはてなマークはてなマーク
 
ですよね 笑
 
そりゃそうです、
私が決めて、私だけが行動しているものなので 笑
 
整骨院には、いくつか、その時季によって、
いろいろなお花や鉢植えが置いてあります。
 
私が、お手入れが苦手なので、
大体が観葉植物ですが 笑だなだな
 
その鉢植えたちが、
こんな状態になると、

 

・・・いや、実際は、

こんな状態になる前に、

お世話のために、家に持ち帰ろうと思うのですあせる

 

その時に、鉢植えたちに、

そろそろ、おうちに帰ろうか?

そう、声をかけるのです。

 

だけど、この私のことだもの、

おうちに帰ろう!

そう声をかけてから、しばらく経ち、

 

やっと、おうちに持ち帰ったと思っても、

土を変えたりのお世話するまでに、

また、時間がかかる・・・あせる

 

で、結局、↑の状態になるあせるあせる

 

なので、いつもいつも、

ごめんね~泣き お願い

鉢植えたちに、そう言いながら作業してます ごめんなさい 

 

それでも、そんな持ち主の性格を知ってか、

前回、持ち帰った鉢植えも、

↑の状態だったのに、

↑ここまで、元気になってくれましたgoodgood

えらいね~泣き拍手

ほんとにえらいです拍手拍手

 

この子↑は、そろそろ、院に帰ります。

 

そして、この子↓も、その中のひとり、

金のなる木です 双葉 双葉 双葉

先日、ふと見ると、

小さな花が咲いていました 花ハート

 

すっご~顔 キラキラ キラキラ

 

他にも金のなる木双葉の鉢植えがありますが、

花を咲かせたのは初めてです拍手拍手

 

こんなにかわいらしいピンク花

うれしいなぁ泣き うるうる

 

 つぼみもまだたくさんありますつぼみつぼみつぼみ

ほんとにうれしいなぁ泣き うるうる うるうる

 

花が、もう少し咲いたら、

院に持っていこうと思います お願い

 

おうちに帰ろう!

 

それって、やっぱり、

人間にとっても、植物にとっても、

安心できることなのかも。

 

そういう場所は、これからも、ちゃんと、

守っていかなきゃね。