てんちゃんのお爪問題 | みみのきもち 50才からできること

みみのきもち 50才からできること

耳つぼジュエリーをお仕事として始めたのは50才、Wワークを始めたのは54才、56才から放送大学で学び直しをしています。
まだまだ続く、双子の息子たちのお話、耳つぼのお話、ちょっと不思議のお話。

お爪が長いことが気になってたんだよね~不満
 
夫も、
「今までのみんなの爪と違うかも 悔し泣き顔
って言ってて、
 
そう、歴代のハム ハムスター ちゃんたち、
 
てんちゃんは、
わが家に来た10番めの ハムスターちゃんなんだけど、
 
今までの ハムスターちゃんたちは、
お爪を気にしたことがなかったんだよね nail*
 
だから、
え、ハムスターちゃんのお爪って、切るものなの ????
 
夫も私も調べてみると、
 
ハムスターちゃんたちは、
とくに、爪を切ることはせず、
住んでいる環境の中で、
自然に、歯も爪も削られていくようです。
 
だから、爪を切る前に、
環境を見直すことが大事なのだそうです。
 
そう言えば、てんちゃん、
 
あれから、うんちもとっても元気で、
何の問題もなく過ごしていたので、
とくに、何かを見直す必要を感じていなかったのです。
 
わが家のハムスターちゃん環境、
今のタイプのケージにしてからは、
 
上の段と、
下の段に、
それぞれ、お砂場を置いています。
 
てんちゃんは、トイレもするし、
上のお砂場で、よくたたずんでいます。
 
回し車はもちろんあって、
床材もたっぷりめだし、
かじる用の棒も置いています。
 
てんちゃんは、回し車で、
毎日、元気に、
・・・寝てません、これ、走ってます ハムスターDASH!
 
まだ、なにか足りないのかな~不満フムフム
 
で、これを買ってみました ↓
カミカミして、食べれるコーン。
 
11月生まれのてんちゃんは、
この5月で、1才と6カ月が過ぎました。
 
わが家のルール、
ハムスターちゃんが1才半過ぎたら、
好きなものは何でもあげる。
 
寿命が約2年のハムスターちゃんたち、
飼い主のあまい心で、
1才半過ぎたら、ガマンさせたくないのです お願い
 
最近のてんちゃん、

キュッキュッ鳴きます。

 

これも調べてみると、

 

常に、こんなふうに鳴いているなら、

呼吸器系の病気も考えられるようだけど、

たまに、こんなふうに鳴くのなら、

テンションが高かったり、嬉しかったり、

悪いことではないようです。

 

初めて、をあげてみると、

キュッキュッのてんちゃん、
大喜びのご様子イエローハートイエローハートイエローハート
 
・・・と飼い主は解釈しています (-゛-)ハート
 
さ~て、
 

てんちゃん、てんちゃん、

お爪、お爪みせて~(-゛-)

 

え~、な~に~??

・・・ただ呼んでもだめか じぃ~

 

はい、てんちゃ~ん、にんじんだよ~(-゛-)

 

にんじんを持つてんちゃんのお爪、

いちごを持つてんちゃんのお爪、

すこ~し違うかな ??

 

もうすこし、このまま、様子をみましょう。

 

てんちゃんのお爪問題、

まだ観察継続します(-゛-)ハートハムスター