アイドルの夜明け | Commentarii de AKB Ameba版

Commentarii de AKB Ameba版

AKBとかその周辺とか

words

 全国のヲタの皆さん、あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 え、もう2月だって?
 旧正月にはまだ早いって?
 
 ふふふ。僕にとっての新年は本日この日からなわけですよ。
 はい、ご明察、2015年初の公演ご招待。演目は「うちの子」Team 4による「アイドルの夜明け」。やっと見ることができました。

 実はこの公演、去年の5月にも当選していたんです。5月28日でした。
 当選メールが届いたのが5月25日。そう、あの忌まわしい事件が起きた日でした。
 朝応募メールを送った日曜の夕方、事件が報じられました。
 直感的に「ああ、これでしばらく公演はお休みだな」と思ったのを憶えています。「今日の応募は無駄だったな」と。
 だからその日の夜、当選メールが届いたのがとても意外でした。それもかなり早い時間。大河ドラマが始まる前だったよね、確か。

 安全のために初めてのお客さんではなく、これまで何度か劇場に足を運んだことがあるリピーターを選んだのかな、と想像しました。自分が一見さんではなくお馴染みさんと認定されているのかしらん、とも(後にメトロポリス@さんもこの日に当選されていたことを知り、その意を強くしました)。

 でも結局5月28日の公演は流れてしまい、以後「アイドルの夜明け」を見る機会には恵まれませんでした。あ、もちろん振り替え当選の権利は貰ったんですけどね、諸般の事情で活用できなかったの。おおお、もったいないもったいない。

 「アイドルの夜明け」、このまま見ずに終わっちゃうの?
 いやいや、そんなことはないでしょ。「うちの子」の公演は、僕は最低1回は必ず見ることができるんです。「RESET」「太陽」「パジャドラ」「手つな」、みーんな呼んでもらったもん。
 シアターの女神はそのおつもりのはず。
 
 ね。ということで、ちゃーんと届きましたよ。ご招待メール。

 抽選は6巡。立ち見最前も空いてたけど、前回に引き続き座ってしまいました。だって立ってると腰に来るんだもん。中央4列目、親子カップルシートの上手寄りは、下手に広い視界が確保できてなかなかの良席でした。

 幕開け。
 倍乗りで指揮杖と髪を振り乱してマーチングバンドを率いるのは…
 西野だ!
 こんなバンドメジャー、見たことないぞ西野!
 止まったら死んじゃうと言わんばかりに全力で躍動し続けるぞ西野!

 そう言や最初に彼女に出会ったのもこの辺りの席だったっけ。
 忘れもしない、「僕の太陽」の「向日葵」だった。

   Ready! GO! GO! GO!/Ready! GO! GO! GO!
   アイドルの夜明けが来た
   Ready! GO! GO! GO!/Ready! GO! GO! GO!
   あの太陽は私だ

 背と髪が伸び、ちょっとだけ大人びて、その分周りを照らす力も増した。
 うん。そうだ。西野、あの太陽は確かに君だ。