ファースト・ラビット | Commentarii de AKB Ameba版

Commentarii de AKB Ameba版

AKBとかその周辺とか

words
video
Tags:Be ambitious、「僕」の歌

 祭りを終えて日常生活、と思っていると、また次の祭りがはじまってしまうのがAKBの恐いところ。ね、「第1回ゆび祭り」無事終了でご苦労さまでした。
 ゆび祭りってあれだろ、6月14日が初日だったんだろってくらい祭りでしたね。

 そう、指原莉乃のこと、今さらだけどやっぱ言っておこう。
 いや、僕にしたら指原先輩と呼ばにゃいかんか。
 
 指原先輩、急な転勤ご苦労様です。関東のもんにしてみれば、福岡も大分も九州だろ? くらいの認識なんだろうが、全然違うよねえ、群馬と茨城くらい違うよねえ。群馬じゃこんにゃく喰って「そうだんべ」だけど、茨城じゃ納豆喰って「そうだっぺ」だもんねえ。
 大変だろうと思います。どうか心身をお大切に。

 研究生時代にヲタとつるんでやらかしちゃったなんてどうだっていいじゃんか、と思うんですよ。
 「誤解を招くような行動をした」なんて、全然誤解なんかしてないし。
 ヲタとつるんでやっちゃったんでしょ。あってるでしょ。誤解じゃないじゃん。
 
 文春はしょうがねえや、身過ぎ世過ぎのショウバイだから。
 よくわかんないのは、指原先輩のヲタと称する輩が、何か悲憤慷慨してるんだよね。
 「お前は多くのファンを、仲間を裏切った 」とか。

 今、現在進行形でヲタとつながってた、というのならまだわからなくもない(わかんないけどね、ホントは。全然わかんない)。
 4年前くらいのことだろ、これ?

 お前ら指原先輩知らなかったろ、この頃。
 お前ら「AKB1じ59ふん!」なんか見たことないだろ(ま、僕もないけどね)。
 AKBなんかいつ潰れてもおかしくなかった頃なんだよ。メディアの連中が薄ら笑い浮かべて「アキバ枠で紅白ですか、すごいっすね秋元さん」ってバカにしてた頃のことなんだよ。

 アイドルヲタしか取り柄のないいじめられっ子の田舎のガキが夢だけ抱えて上京して、明日の行方もわからない中でやっと舞台に立った頃の話なんだよ。生まれて初めてモテて舞い上がっちゃったってしょうがねえだろうが。

 考えようによってはこの男がいたから、先の見えない研究生生活を何とか踏ん張れたのかも知れないんだぜ、指原先輩。お得意のヘタレが出ちゃってたら、お前ら金輪際指原先輩に会えなかったんだぜ。

 「研究生時代は指原がお世話になりました。ありがとうございました」くらい言ってやってもいいんじゃねえの? もちろん「この先莉乃ちゃんは俺らが支えますから薄汚い写真と一緒に地獄に堕ちて下さい」ってことでもあるんだが。あ、莉乃ちゃんっていうのはイヤがらせね、指原先輩への。それくらいは許容範囲。

 それを「お前は多くのファンを、仲間を裏切った」だと。
 バッカじゃねえの。
 薄気味悪いったらありゃしない。

 あと博多のヲタのみなさん。
 左遷だ植民地だ太宰府だ菅公だって言われて複雑なのはわかりますけどね。
 でも指原先輩が来るのはビッッッグチャンスだと思うんですよ。
 
 自力でやりたいのわかりますけど、使えるもの何でも使って這い上がった方がいいと思うんです。
 怒んないで聞いて下さいね。

 HKT、このままだったら埋もれちゃいます。
 「6635票 第47位 宮脇咲良」。
 ただのお祭りとお思いかも知れません。「選抜総選挙 ファンが選ぶ64議席」。
 確かにただのお祭りでしたが、ものすごい力のこもったお祭りでした。
 宮脇、立派なお嬢さんだと思いました。こういう人を上げてくるヲタもエラいと思いました。でも悲しいかな博多のプレゼンスはたったそれだけだった。

 「6335票」。

 「次回頑張る」。そう思ったかも知れません。でも「次回」なんてない。
 少なくとも「次回頑張る」と思う人に「次回」はやってこない。AKBってどうやらそういう場所なんです。「私たちに次回なんかない」と思い切れた連中だけが上がれる場所みたいなんです。

 あれだけ可愛がっていた指原先輩を送り込む、秋元康は博多に相当危機感を感じているんだと思います。
 だから「余計なお世話だ」とおっしゃるでしょうが、指原先輩でもなんでも使い倒して下さい。
 博多にとって彼女は「最初のうさぎ」になるんです。

  何故だかドキドキしてきて/僕は一番目に走る
  傷つくことを恐れはしない/何があっても怯まずに

 「傷つくこと」? そんな生やさしいことを歌わせたつもりじゃないでしょ秋元先生。
 ドキドキするのは、「生きるか死ぬか」だから。

 そう、「最初のうさぎ」とは「生け贄」のこと。
 鷹の爪か狼の牙かライフルの銃弾か、それらのどれかにかかって赤い血を流す、最初の犠牲のうさぎ。

  誰も赤い血を流して/生きてることを実感するんだ
  命を無駄にするな

 「命を無駄にするな」とは「死に場所を選べ」ってことでもあるわけです。

 指原先輩にとって博多がよき死に場所となりますように。