ラジオガールの欣喜雀躍 | Commentarii de AKB Ameba版

Commentarii de AKB Ameba版

AKBとかその周辺とか

よにこも! 第11回

 久しぶりのラジオネタ。

 選抜総選挙で18位を獲得し、選抜入りを果たした佐藤(亜)。「よにこも!」でも冒頭からご挨拶とお礼の言葉。
 
 第1回は奇跡の第8位、でも第2回で18位と大幅に順位を落とした佐藤(亜)。新規ファンや浮動票が大量に増えた第3回総選挙ではさらなる大幅な順位下落が心配されたが、きっちり踏ん張った。

 さて、選抜総選挙は2009年から開始され、今年で3回めとなった。この3回の選挙を全て勝ち抜いて選抜入りしたメンバーは、現在15名しかいない。
 すなわち、小嶋、前田、板野、高橋、大島(優)、河西、峯岸、宮澤、篠田、渡辺、柏木、秋元(オ)、北原、松井J、そして佐藤(亜)。

 言い方を変えれば、これこそが、ファンに最も愛されており、かつ愛され続けているメンバーのリストと言うことができるだろう。

 このリストのうち、佐藤(亜)以外のメンバーは、いわゆる選抜常連である。最も選抜回数の少ない北原、松井Jでさえ、次回の24th(メジャー22nd)シングルで12回めの選抜となる。

 ひるがえって佐藤(亜)の選抜回数は、今度でわずか3回目。
 「言い訳Maybe」、「ヘビーローテーション」、そして次のシングル。いずれも総選挙による結果である。選挙以外で佐藤(亜)が選抜されたことは一度もない。

 つまり、「全ての選挙で選抜入り」を果たしながら「選抜入りは選挙の時だけ」というメンバーは、佐藤(亜)ただ一人なのである。

 はい、こことってもとっても大事なことなので、もう1回言いますね。

「全ての選挙で選抜入り」を果たしながら
「選抜入りは選挙の時だけ」というメンバーは、
 佐藤(亜)ただ一人。

 どれくらいの人が気づいているのかわからないけど、これって、小さな奇跡だよね。

 佐藤(亜)は映像系メディアの露出が多いわけではない。決して目立つ子ではない。運営による「推され」「干され」で言えば、残念ながら「干され」に近い位置にいると言わざるを得ない。

 だから、新規にファンになった層が、彼女の顔と名前を知るのは、ずいぶん後になるだろう。
 いわゆる「神7」に柏木、最近では指原、横山、SKEの松井JR、NMBの山本等々。これらそうそうたるメンバーを知った後に、人はやっと「佐藤(亜)」に出会う。
 
 だけど佐藤(亜)に出会って、一度彼女を愛したファンは決して彼女を支えることをやめない。
 それが

「全ての選挙で選抜入り」を果たしながら
「選抜入りは選挙の時だけ」というメンバーは、
 佐藤(亜)ただ一人。

 が意味するところだ。

 だから上に掲げた、「ファンに最も愛されており、かつ愛され続けているメンバーのリスト」で一番輝いているのは

佐藤亜美菜

 あなたの名前です。

 愛されたい愛したい、でもやっぱりホントに愛されてるラジオガール。
 おめでとう。本当におめでとう。

 よにこも!放送中、彼女は選抜に選ばれたことよりも、大好きな水樹奈々さんからコメントを貰ったことを喜んでいるようだった。

 そういう佐藤(亜)のことがみんな大好きなんだけどね。