2019年9月に膵臓がんステージ4と宣告されたダンナ。

今は2023年6月。

 

 

◆現在の病状

  変わらず

◆副作用

 ・食欲  有

 ・しびれ 有

 ・便   ほぼ通常

 ・睡眠  やや良好

 ・性格  問題あり

 

 下剤・眠剤・鎮痛剤は服薬していない。

 

 

 

ダンナの今現在の病状は、特に変わりなしです。

 

 

2019年、当初の治療内容

2021年8月23日よりアブゲムに変更

 

 

 

抗がん剤の治療時は毎回血液検査。


3カ月おきに造影剤を使用してCT検査。

ちなみに造影剤による体への違和感はあっても、不具合はないよう。

 

近々(きんきん)の検査はゴールデンウィーク前でした。

病巣・転移他変わりなしの結果だった。

 

 

 

3カ月おきのCT検査の結果を聞くのは、当然ながら毎回緊張だ。

 

今回は、いよいよヤバいかも。。。っと覚悟して主治医からの発する言葉に固唾を飲んで聞く姿勢になる。

 

お笑いコンビ、ニューヨークの屋敷似のポーカーフェイス主治医。

 

サラッと言うよね。


「今回も変わりなしです、このまま続けていきましょう~」

 

 

いつか違う結果になるのかと思うと、不安だ。

 

 

 

 

 

 

抗がん剤後、3~4日はいつもより食欲は落ちる。

そうそう、抗がん剤の翌日は必ず“しゃっくり”が出る。

これが始まると、ダンナは不機嫌になる怒りプンプン

 

この時期は、味覚障害もさることながら、基本的に嫌いな食べ物は絶対に食べない。

 

それでも1週間ほどで回復して、モリモリ食べる。

 

納豆に黒酢を入れて食べるのがお気に入り。

 

 

 

 

手足の痺れあり。

足の方が痺れ感が強めらしい。

 

私に足を見せるけど、見た目ではわかりません真顔

いつもどういうつもりで私に見せるのか、さっぱりわからん。

不可解な行動が多いダンナ。

 

 

 

ダンナの便具合に毎朝振り回される。

我が家はトイレが1つなので、私と娘は結構イヤな思いをする。

以前、朝から私は怒鳴ってやったことがある。

 

 

ダンナは便秘なのか下痢なのか、相変わらず何を言っているのか、わからん。

抗がん剤後は緩いらしい。

ようやく聞き出せた。

 

それ以外は、1回で出来らず、何度か出る。

これが厄介。

 

私も娘も、そうダンナの思い通りにトイレに行けるわけがない。

毎朝ダンナは、私や娘に自分がこれからトイレを使うからってさ。。。

 

 

「オレ、トイレ行くから先に入って!怒り

 

「言われて、出るもんじゃないから!真顔

 

5分後

 

「オレ、トイレ行くから先に入って!怒り

 

「今、歯を磨いてるの。見ればわかるでしょ~真顔

 

5分後

 

「オレ、トイレ入るよ!怒り

 

「私が入る前に、先にトイレ使わないで!真顔

 

だいたいさ~、勝手にトイレ行けよ!って感じ。

いちいち聞くなっつーの。

好きな時に入ればいいし、そして私の丁度いいタイミングで行かせろって感じ。

 

そうそう

「好きにさせて!ムキー

って以前怒鳴ってやった。

 

けど、直らんな。

毎朝同じことの繰り返し。

 

それともなに?かまってちゃんですか?

それとも、このやり取り気に入ってんか?

毎朝の私のご機嫌確認チェックしてるんか?

 

とにかくダンナは出勤するまで、何回もトイレに行く。

お互いトイレ問題はストレス。

 

 

睡眠は、それなりだと思う。

夕食が済み、私や娘が順番にお風呂に入っている間に、うたた寝してる。

やっぱり疲れるんだろうね。


夜11時過ぎに起きて、お風呂に入り、夜中12時過ぎまで布団に入ってテレビを見ている。

毎晩寝落ち。

テレビはタイマーにして夜中12:45に消えるようセッティングした。


ダンナとは隣合わせの部屋で、一緒には寝ていない。

いびきがうるさい。



 

ほかには、以前ブログでもお伝えした足の浮腫み

→足が浮腫んで太くなったブログはこちらです。

 

当然、靴も今までのような靴はキツくて履けない。

以前よりもサイズアップした、幅広の靴じゃないと、疲れてダメらしい。

 

好んで履いているのは、ワークマンのモックシューズ。

冬は、これ!

3年連続、毎年買い替えニコニコ

 

毎年秋になると買いに行く

かかとを潰して履くこともできる♪

 

春夏は、これに似ているこういうヤツを買っている。

さすがに介護用のマジックテープで調整できるのはイヤみたい。

入院用の内履きは、スリッパNGの病院のため、介護シューズを履かせています。

 

 


そうそう皮膚状態が良くないかも。

とにかくカサカサでシワシワ。


顔より腕の皮膚が顕著に表れている。


ダンナは比較的キレイな肌だったけど、瑞々しさが失われ、悲しそうにしてるぐすん


抗がん剤によって、健康な細胞が破壊されてると、目で見て一番わかり易いところかも。


あ、脱毛のほうが一番か。。。


私や娘が自分用に買って失敗した保湿クリームをダンナにあげてます真顔

効果は感じられません。



 

仕事治療時以外は、普通に働いている。

有給も毎年使い切ることもなく、翌年に繰り越されているから、余裕っぽい。

 

 

こんな感じで、不自由はあるけど、食べれるし寝れる。

便はスッキリじゃないかもだけど、よく喋るし、よく笑う。

 

最近は、お互い喧嘩することもない。

 

おそらく、このブログのおかげで、私はだいぶガス抜きが出来ているのかもニヤニヤ

 

 

 

今日は私の妹夫婦が東京から帰って来る。

旦那さんのお父さんの1周忌のため。

 

夜は誕生会を開く。

6月3日は私の娘の誕生日。


私の誕生日は6月2日。

1日違い。

 

私の実家にみんな集まってパーティーアップ

 

 

ダンナが何かヤラカシテくれないか、狙ってますニヤニヤ

 

もちろん楽しいブログネタになるヤツね音符

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村

 


すい臓がんランキング