パン屋めぐり ③/PATTI LA BELLE | BGMと独り言

BGMと独り言

世の中がなんだか益々混沌としてきましたね。
好きな音楽を聴いていられるだけでも幸せなことかもしれません。

じっくり聴くのもいいし、BGMにしてもいい。
さて、今日は何を聴こうか・・

 

こうも暑いとあまりパンを食べたいと思わないのだが、妻がどこかへ連れて行けと言うので、先日テレビで紹介していた「パンの街」つくば市(茨城県)へ行ってきた。

 

市内に50点もあるというが、そのほとんどは個人経営の街中の小さな店なのだろう。

中には、他の地域で何回か食したことのあるチェーン店の有名な店もあった。

 

まずは、ネットで人気の店を探す。

ここはと思った人気の店は、生憎定休日だったり、行ってはみたが午前中にほぼほぼ売り切れてしまうような店だったりで、数店回っていくつか調達したものの、結局は馴染みのチェーン店で調達した。

味は保証済みなので、それはそれで安心だ。

 





人気のカフェもたくさんあるらしく、その中の一つを選んで行っては見たものの、2時間待ち。一応、予約をしてから、時間つぶしに雑貨店や別なパン屋さんへ。

 



つくば市は、研究学園都市として計画的に街づくりが行われたらしく、道路も広く走りやすい。

緑も豊かで、大学その他の教育機関や研究所が数多く立地され、医療機関やショッピングセンターも充実していて、「つくばエキスプレス」によって都心まで45分ととても便利なため、子育て世代が移住してくるらしい。

 

確かに住みやすそうな街で、また来たいと思った。

 

ちなみに、偶然見つけた帆布の店でバッグを調達した妻は、パンそっちのけで大喜びだったとさ(笑)

 




 

 

 

 

さて、今聴いているアルバムは、パティ・ラベルの『WINNER IN YOU』(1986年)である。

 



彼女の作品のなかでは、最もヒットした?アルバムらしい。

 

なんといっても、マイケル・マクドナルドとのデュエット曲「On My Own」がいい。

バート・バカラックとキェロル・べイヤー・セイガーとのコンビの作らしい。

 

一曲目の「Oh, People」もなかなか。

いずれもシングル曲としてヒットした曲である

 

曲によって、複数のプロデューサーを起用しているせいか、悪く言うと一貫性がないようにも感じるが、むしろバラエティがあって飽きさせない。

 

いずれの曲も彼女の伸びのある声とソウルフルで器用な歌唱が活かされてるように思う。