人数の少ない方がはかどるって/LIGHTNING IN A BOTTLE | BGMと独り言

BGMと独り言

世の中がなんだか益々混沌としてきましたね。
好きな音楽を聴いていられるだけでも幸せなことかもしれません。

今日のあなたのBGMは何ですか?
私は今・・・

 

しかし、いい歳をしてオーナーが見ていないと仕事をさぼるという態度、まったくやる気がなさそうで視界に入るとムカついてしまう。

 

返事だけはいいが、やることをやらない。

手が動いていないのである。

 

一方、指示されたとおりにやらず、勝手に自分の興味のある作業ばかりやろうとする爺。

 

これでは、仕事がはかどるわけがない。

 

いつまで、こんな連中を雇っているのだろう。

 

さすがにオーナーも気づき、しばらく二人を休ませることにしたらしい。

 

今日は、ベテランのおばさんとオーナーと3人で作業をした。

 

まあ、おばさんの仕事の早いこと早いこと、どんどん仕事がはかどって気持ちがいい。

 

これなら、あんな連中は不要だ。

おばさんと一緒にやった方がむしろ効率がいい。

 

できれば、最後までこの態勢を続けて欲しいものである。

 

 

 

 

 

さて、今聴いているアルバムは、『LIGHTNING IN A BOTTLE』(2004年)である。

 



このアルバムは、ブルース誕生100年を記念したプロジェクト「イヤー・オブ・ザ・ブルース」の催しとして2003年2月7日に開催されたコンサート「Salute to the Blues」を撮影したドキュメンタリー映画のサントラ盤である。

 

総勢50名のアーティストが出演した盛大なコンサートで、5時間以上も要したそうである。

 

なので、CD2枚には収めきれず、割愛された出演者もいるらしい。

それはそれでちょっと可哀そう。

 

必ずしも出演順に収めたわけではなく、ひとつのライブ盤として完結するように順番を入れ替えたりして、編集されているとのことである。

 

ちなみに、出演者の例を挙げると、メイヴィス・ステイプル、ボニー・レイット、グレッグ・オールマン、スティーヴン・タイラー、シェメキア・コープランド、バディ・ガイ、ロバート・クレイ、ヒューバート・サムリン、ソロモン・バークなどなど、そして大トリはこの人B.B.キングである。

 

しかし、「ブルース誕生」って、いつのことを指しているのだろうね。

 


※ 映画と思われる動画があったので、興味のある方はどうぞ。

ちなみに、私はまだ最後まで見てません(笑)