結婚記念日の過ごし方/GEOFF & MARIA MULDAUR | BGMと独り言

BGMと独り言

世の中がなんだか益々混沌としてきましたね。
好きな音楽を聴いていられるだけでも幸せなことかもしれません。

今日のあなたのBGMは何ですか?
私は今・・・

 

今日は、40回目の結婚記念日

 

若い頃、結婚記念日には、有楽町で映画を観て、食事をして、カミさんには毎年のようにバックやら指輪やらをプレゼントしてきた。

 

近くにシネコンができてからは、わざわざ都内まで行くことがなくなり、連動して例年の「プレゼント」は無くなり、そのかわり別なものに変化した。(たまにはあったけれど・・笑)

 

二人きりで旅行する年もあった。

 

同級生が薔薇栽培を始めたことを知ると、毎年、仕事帰りに薔薇の花束を調達し、プレゼントの替りに花束で誤魔化した。

それも、定年退職してからは、わざわざ買に行くこともしなくなった。

 

そんなこんなで、なんとか迎えた40年目

節目の年なので、何か盛大にと海外旅行も検討したが、結局、飛騨高山方面へ2泊3日の国内旅行となった。

 

そして、記念日の今日は、近くのレストランに予約して久々のコース料理を楽しんできたのである。

 







食事後、神社を参拝したり、デパートでショッピングしたりとカミさんもほぼほぼ楽しめたご様子でよかったよかった。

 

この先も、相変わらず、こんな調子で行くのかもしれないが、こういう過ごし方も悪くない。

 




 

 

 

 

さて、今聴いているアルバムは、GEOFF & MARIA MULDAURの『POTTERY PIE』(1970年)である。



 

マリア・マルダーがまだソロ・デヴューする前、夫のジェフ・マルダーと作成した2枚のアルバムのうちの1作目にあたる。

 

ソロ・アルバムもいいが、この二人が醸し出すアット・ホームな雰囲気とルーツ・ロックな楽曲が心地よい。

 

特に、お気に入りは1曲目のジェフが歌う「Catch It」、マリアが歌うディランの「I’ll Be Your Baby Tonight」、エイモス・ギャレットと思われるギターが実にかっこいい「Me And My Chauffeur Blues」、「Georgia On My Mind」など。

 







この後、二人は離婚しているので、結婚記念日に聴くのもなんでけど(笑)。