妻が趣味でパン作りをするようになってから、おいしいパン屋や新しいパン屋の情報を聞きつけると一度は行ってみたいと思うようになった。
4月には、千葉方面へ定評のあるパン屋を梯子してきた。
その後も、県内や那須のベーグル専門店も行ってみた。
ドライヴを兼ねているので、運転は常に私。
先日は、茨城県の守谷市にクロワッサン専門店がオープンしたというネット情報を得て、早速行ってきた。
折角行くのだからとその周辺のパン屋をリサーチしてみると、市内には結構パン屋が点在していた。
まずは、クロワッサン専門店へ。
店内には、様々なクロワッサンが陳列されていて、目移りしてしまう。
その後も数件寄る予定なので、ほどほどにチョイスして次の場所へ。
那須によくいくパン屋と同じ名前
扱っている同じパンがあったので系列店なのだろうか。
とりあえず、昼食用も含めていくつか調達して次の場所へ。
途中で、柏の葉T-SITEに寄りたいというので、ルート沿いにあったパン屋へ。
売切れ次第終了との情報だったのであるが、そのせいか昼過ぎには数種のパンしか置かれてなく、ハード系のパンを調達。
柏の葉T-SITEは、先日、千葉方面のパン屋めぐりをした帰り道に偶然発見した場所
蔦屋で数冊本と雑誌を調達後、外のベンチで買ってきたパンをいただく。
晴れて暑い日になったが、日陰は涼しい。
お腹が満たされてから、再度、蔦屋を物色したあと、帰路についた。
買ってきたパンはそれぞれ美味しかったが、実のところ、今回の一番の収穫は偶然入ったスイーツのお店。
店内には、たくさんのケーキと焼菓子が陳列されていて、みんな食べてみたくなるほど美味しそうであった。
試しに買ったケーキの美味しかったこと。
クッキーも美味しかった。
遠方でなければ頻繁に行きたくなりそうなお店だった。
ффффффффффффффф
前回の記事とは何の繋がりもなく唐突に取り上げたのは、ガブリエラ・アンダース。
彼女は、アルゼンチン生まれのシンガーであるが、スイス系ドイツ人の父とスペイン人の母をもつとのことである。
BELEZAというユニットのボーカルとして活動していた彼女の初のソロ・アルバムが、『Wanting』(1999年)である。
現在、50歳になるそうであるが、彼女を知ったのはまだ数年前で、このジャケット写真が目に留まり試聴したら気に入ったので購入。
他のアルバムは、Spotifyでほぼ聴けるので蒐集はここで中断。
彼女の最大の魅力は、その声にあるが、曲は曲でジャズの雰囲気をもちつつ、ボッサやブラジリアンなジャンルの音楽をブレンドしたセンスの良いアレンジで心地よい。
実際、曲によって、トランペット(フリューゲル?)やサックス、時にはガットギターなどをフィーチャーした特徴あるアレンジで、それぞれの楽器と絡むような彼女の歌がとてもいい。
その後のリリースアルバムは、ボッサやサンバなどブラジリアンに特化した内容になっていて、好みは別れるかもしれないが、まずはこのファースト・アルバムの出来がいいのでじっくり味わいたい。











