東京十社巡り第3社は、
品川神社芝大神宮を後にし、友人とのランチまでに時間があったので、品川神社に向う。
御祭神
天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)
素盞嗚尊(すさのおのみこと)
宇賀之売命(うがのめのみこと)ということです。
こうやって、東京十社巡りをするようになってから、調べるようになりました。
しかしながら、日本人でありながら、神社仏閣についてあまりに無知なので、調べてみると本当に勉強になります。
品川神社は、京急線 新馬場駅からすぐ。
駅を出てすぐ目の前に、見える。
随分と高台にあるようだ。
何やら山のようにみえるが、一体なんでしょ?

駅前の交差点から望む↓

第一京浜をわたると、こんな感じ↓

品川神社向って左手には、大黒様。

急な階段を上って行きます。

階段を登りきると、奥に本殿が見えてきます。
左手には、浅間神社や右手には、御嶽神社や包丁塚が見えますが、まずは本殿でお参りに参ります。

こちらは本殿向って右手にある建物ですが、こちらは何でしょうか?
ちょっと調べたのですが、分かりませんでした。

本殿の向って右手には、稲荷神社があります。
いくつもの鳥居が並んでいます。

この鳥居を抜けると、稲荷神社があります。

先の稲荷神社手前から右手に分かれる道があり、さらに進むと、もう一つ稲荷神社が見えてきました。
こちらの中に入ると、稲荷様のほか、八百萬(やおよろず)、恵比寿、弁財天が祀られていました。
ただ、こちらの中にスズメバチの巣ができているようで、それが気になります


元に戻り、先程の御岳神社をお参りしました。
山岳信仰の顕われでしょうか?
御嶽神社っていうと、武蔵御嶽神社を思い起こします。
子供の頃行ったような記憶がありますが、家の近くなので今度行ってみようと思います。

御嶽神社の横には、包丁塚があります。

包丁塚の反対側には、浅間神社があります。
浅間神社ってよく聞きますが、富士信仰から来ているのだそうです。
う~無知は恥ずかしいものです。

浅間神社を後にし、先程から気になっていた小高に登ってみる事にしました。
途中、1合目、2合目…とあります。
これが噂の
富士塚でした。
往時の富士信仰の顕われということです。
6合目からの様子です↓

石碑をアップにしてみました↓
石碑の下に七合目と書かれています。

小高ですので、登りきっても感動は薄いですが、見晴らしは素晴らしいです。
往時の信仰に思いを馳せながら街並を望むと、何とも言えない気持ちになります。
それにしても、
日本の文化について不勉強すぎますね。
神社仏閣に詳しい方なら、きっと品川神社について色々お話しできるのでしょうが、行った後で調べるという感じです。
今更ですが、改めて神社仏閣、日本人の文化について色々調べてみようと思います。
ところで、品川神社の御朱印はいただきました↓
