日々楽々 -8ページ目

日々楽々

仕事も大事、家族も大事。
でも、仕事と家の行き来だけじゃ嫌。日々どうやって楽しく過ごすかなと。
そんな中、うつ病発症!こんな俺でもなるんだね。

毎週金曜日は、診察の日。

先週の宿題としてエゴグラムテストがあった。

やってみたところ、

CPがやや低いという評価。

 好奇心が旺盛で、喜怒哀楽は豊かなとのこと。また、自由奔放で我儘な面もある。
 その一方、非常に神経が過敏だったり、強迫観念があったり、自己不全の意識が有ったりする
 一つの心の中に、自己顕示欲と自己不全観念が、絶えず火花を散らしている状態で、何らかの悩みが絶えず付き纏って居て、心の中が何時もスッキリしないことが多い。


→あってるなぁ。

CPが足りないというのは、簡単にいうと厳格なオヤジ気質に欠けるということでした。
あげるためのアドバイスもいただきましたが、それができたら、苦労はしないんだけどな~。
少しずつ治していかなきゃ。

そして、復職について相談した。

先生からは、回復期の途中なので、できればあと1~2週間は休んだ方がいいとのことだった。
ただ、個人的には、大分調子も取り戻してきているし、大分前向きな気持ちにもなれてきている。
このまま休んでいるのも非常に心苦しい部分もあり、できれば早く復職して少しずつならしていきたいというこちらの意見を採用してもらった。
ただ、来週1週間は、回復期なので、休んでほしいとのことでした。
そんなわけで、11月7日(月)から復職する事に決定

大丈夫か?大丈夫か?
谷中を散歩している最中、気になった店がある。
いくつかあったのだが、その中の1つがこちらの店。

『薬膳カレー』ってなに?

$日々楽々-谷中じねんじょ

元来のカレー好きとこのフレーズに惹かれて、やってきました。
お店に入ると、テーブル席5席程度の小さなお店だ。
平日と言う事もあり、お店は店主と思しき方一人で切り盛りされている様子。

「初めて」というと、色々と解説してくれた。

・薬膳は、明日葉、柿の葉、桑の葉、スギナ、琵琶の葉など、昔から健康によいとされるものを使ったカレーという。
・こちらのものは奥多摩で自分たちで取ってきた物を使用。
・全てのカレーのベースは一緒。

入った時間がランチタイムという事で、ランチカレーもありますということだった。

注文したのは、野菜カレー。

すると、50円+で五穀米にできるというが、今回は初なので、普通のご飯でお願いする。

さらに、「疲労回復」山芋、黒胡椒か、「風邪予防」生姜、紅花のどちらかのトッピングを選ぶことができるというので、「披露回復」を選ぶ。

出てきたのは、こちら↓
日々楽々-野菜カレー(谷中じねんじょ)

色とりどりで見た目が嬉しいニコニコ

食べてみて、一口目にはスパイスの香りが口一杯に広がり、ついで、辛さがブワーッとやってくる。
野菜は食感を残してあるので、食感と味わいを楽しむ事が出来る。
インドカレーとも欧風カレーともちょっと違う独特のカレー。
薬膳なんてもんは、そのまま食べると、苦かったりその独特の味わいがエグみを出したりするが、カレーにすることによって、その成分がうまく共存している。
なかなかおいしいカレーでした。

薬膳カレーじねんじょ 谷中本店
東京都台東区谷中5-9-25
[火~金]11:30~16:00 17:30~21:00
[土]11:30~21:00
[日]11:30~20:00
月休
東京十社巡り①根津神社再びである。

東京十社巡りを始め、最初に訪問した神社が根津神社
この時は幸か不幸か谷根千の散策をしてしまい、他の神社を廻る時間がなくなってしまったのだ。
その後、芝大神宮にて、東京十社巡り御朱印帳を購入したため、根津神社は御朱印いただいていなかったのだ。
そんなわけで、根津神社へ再び参拝することになった。

白山神社を後にしたのち、千駄木駅方面へ向う。

千駄木の団子坂を下り千駄木駅手前になると、なんともいえないコーヒーの香りが…
『espresso factory』という名をしたカフェだ。
エスプレッソ好きとしては、いつかお邪魔したいな。
日々楽々-espresso factory

その隣に、なんともアメリカンな雰囲気のお店発見。
『Rainbow Kitchen』アメリカンダイナーみたいな雰囲気。
気になるのが、看板に書いてある『虹台所』ってそのままやん(笑)
ちょっと心惹かれるが、まだ営業時間前でした。残念しょぼん
日々楽々-虹台所

この日は、10月下旬と思えない気温26℃ということで、とても暑かった汗
町中を歩いていると汗ばんでくる。
すっかりハンカチを持って来るの忘れてしまい、思い出したのが、『いせ辰』
$日々楽々-いせ辰

『いせ辰』でハンカチ購入。¥525也。思ったよりリーズナブルだニコニコ
日々楽々-いせ辰

そこで、いい時間になったので、お昼を食べる事にした。
目当ては『筆や
でも、定休日。残念しょぼん

思い直して、前回気になっていけなかった『薬膳カレーの店 谷中じねんじょ』にてカレーを食す。

お腹いっぱいになったところで、前回ゆっくりできなかった谷中商店街を行く事にした。
看板はみんな一緒なので、町おこしするときに統一したのかも知れません。
でも、こういうのっていいね!

谷中商店街を抜けると、急に人の数が減る。
こんな駄菓子屋なつかしい。
日々楽々-駄菓子屋

そのまま千駄木駅方面に向うと、再びコーヒーのいい香りがしてくる。
オッ谷中コーヒーでした。
この地区多いです。
日々楽々-やなか珈琲

根津神社へ向う途中、『根津のたいやき』でたいやき買って、根津神社で食べようと思ったら、『根津のたいやき』までお休みむかっ
ついてないです。

そこで、気を取り直して、根津神社再びです。
日々楽々-根津神社鳥居

前回、取り損ねてしまった『稲荷神社』をパチり。
この雰囲気がいいなと思っていたのだが、前回は写真撮るのすっかり忘れてしまいました。
今回はそのリベンジです。
日々楽々-稲荷神社

こうして、ようやく手に入れました根津神社の御朱印。
日々楽々-御朱印(根津神社)









東京十社巡り7社目は、白山神社
都営地下鉄白山駅から歩いてすぐにある。
東洋大学のすぐ横ということもあり、電車が学生で溢れていた。
この感覚、随分と懐かしい気分になる。

御祭神
菊理姫命(くくりひめのみこと)
伊弉諾命(いざなぎのみこと)
伊弉冊命(いざなみのみこと)


駅前から白山神社方面に向うとすぐに社号標と大きな鳥居が迎えてくれる。
全体の雰囲気を撮ろうと思ったのだが、残念ながら、ちょうど白山神社の隣を工事していました。
ガードマンが写っています。
ちょっと気分が萎えます(笑)
日々楽々-社号標と鳥居

鳥居をくぐると小さな階段があり、
日々楽々-階段

階段を上るとすぐに本殿が見えてきます。
日々楽々-本殿1

本殿に向って右手には、渡り廊下と思しきものがある。
下は通れるようになっていて、近所の人はここを行交いしているが、相当低い。
頭ぶつけたりしないだろうか?
日々楽々-本殿4

狛犬と本殿。
歴史を感じます。
日々楽々-狛犬

本殿のアップ写真
日々楽々-本殿3

本殿正面から。
この木が邪魔だけど、雰囲気を出しています。
日々楽々-本殿2

参拝を終え、境内内を歩む。
八幡様もあったので、お詣りする。
日々楽々-八幡神社

お詣りし終えると、いつの間にか猫が2匹になってる。
随分と人に慣れた猫だ。
毛並みもきれいなので、飼い猫でしょうか?
日々楽々-八幡神社と猫

帰りに御朱印を貰おうとする。
でも、宮師がご不在という事で、事前に半紙に書かれた物に日付を入れて捺印いただいた。
ちょっと変わってて、嬉しい(笑)
日々楽々-御朱印(白山神社)

こうして白山神社を後にし、また根津神社へ向うこととした。

向う途中、白山駅前でこんな看板発見。
Jazzか~いいな。
なんか、Jazzが合う街並だ。
日々楽々-白山駅前看板
子供達が急に二人とも我が実家に泊まりに行ってしまった。
久々に家人と二人。
「子はかすがい」とは良く言ったもので、我が夫婦の会話の中心は全て子供のことだった。
今更、二人っきりになっても、果てさてどうしていいものかどうか!?

とりあえず、私が今凝っている「東京十社巡り」に家人もつき合うこととなった。

日枝神社赤坂 氷川神社まで行ったはいいものの、その後どうしましょ!?

東京ミッドタウンで遅い昼食を軽くとり、ミッドタウン内をそぞろ歩きする。
庶民には手が届かないな~ということで、やっぱりホームタウン池袋に帰ってきてしまいましたあせる
結局、ヤマダ電機やら西武やらでウィンドウショッピングしていると、辺りは真っ暗。
たまには、二人で外食でもということで、家人に何が食べたいか尋ねると、『死ぬほど中華食べたい』ということだったラーメン

そんなわけで、行ってきました中華食べ放題『地球飯店』
2Fの『中国茶館』は、飲茶食べ放題の店だが、こちらのお店は中華料理の食べ放題ということだ。
二つの店とも厨房はどうやら一緒と見ている。

2Fが90分2,625円で飲茶食べ放題
3Fは120分男性3,675円、女性 3,150で中華食べ放題

恐らく、3Fは中華の食べ放題という事で、2Fでは食べ放題に入っていないメニューも食べ放題に入っているという事だろう。
個人的には、ワイワイガヤガヤ食べたい時は2F、落ち着いてゆっくり食べたい時はこちらという使い分けをしている。

ついでながら、このビルの怪しさが何とも好きだったりする(笑)

そんなわけで、まずは小龍包と海老シューマイでスタート割り箸
日々楽々-小龍包とエビシューマイ

続いて、いつも注文する『空芯菜の炒め物』と『大正海老のチリソース』だ
『空芯菜の炒め物』は、シャキッとした食感がいい!
これもオススメです。
そして、一番のオススメは『大正海老のチリソース』グッド!
これは、エビ好きにはたまらないと思う。
大振りな大正えびがプリプリッという食感の上に、チリソースの甘辛が凄くマッチする。
メニューには、一人2回までと書かれている。
2回もエビチリ頼む強者が居るってことなのかな!?(笑)
日々楽々-大正海老のチリソースと空芯菜の炒め物

酢豚は酸味が余り強くなく、私好みの味!
あ~ビールが飲みたい!!
日々楽々-酢豚

鳥肉とカシューナッツ炒め
中華の定番やね。やっぱり旨い!
日々楽々-鳥肉とカシューナッツの炒め物

さらに、今回、欲張って『渡り蟹の味噌炒め』を注文したのだが、これも悪くない。
ただ、キレイには食べれません。
蟹との格闘になります(笑)
おかげで、しばらく写真なんか撮ってるヒマなしあせる
日々楽々-渡り蟹の味噌炒め

中々出てこないから注文忘れかと思った『焼き餃子』(笑)
これも旨い!
日々楽々-焼き餃子

〆は杏仁豆腐とゴマ団子。
杏仁豆腐は、イマイチです。
ゴマ団子は、熱々で出てきますので、ヤケドに注意ですね。
味は、これはオススメできます。
個人的に『ゴマ団子』好きなので、大抵の物を旨いと思ってしまうので、その点は、ご了承ください。
日々楽々-杏仁豆腐
日々楽々-ごま団子

まぁこれで、二人で7,000円ちょっとなので、コスパはいい。
家人も死ぬほど食べられた様です(笑)

上海料理・海老料理・点心 地球飯店
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-22-8 3F
TEL:03-3985-0684
ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)

(参考)
飲茶・点心 食べ放題 中国茶館
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-22-8 2F
TEL:03-3985-5183
11:30~24:00(L.O.23:00)
(ランチ 11:30~15:00)