Fender/MX LEAD Ⅱ のスイッチが壊れた❗️ | Eric Clapton師匠バンザイ日記

Eric Clapton師匠バンザイ日記

中学生のころからエリッククラプトンが大好きになってます。
それが講じて三田市で、ギター&リペアのショップをしています。

Fender Mexico のLEADⅡのスイッチが壊れた問題の解消ですニコニコ



LEADⅡと言うギターは

元々1970年代後半から80年代前半頃USA製で発売されてたギターですパー


ちなみに

LEADⅡはEric師匠も使われた事があるようですねぇチュー


2020年にメキシコ製で復活したようですアップ




ピックアップ2個搭載でミニトグルSWが2つ付いています照れ


「スイッチが壊れたんで治して欲しい」とお持ちいただきましたパー

2つあるうちの後ろ側のスイッチが壊れてツマミ部分がぐらぐらですダウン


今回はスイッチだけ直してほしいということなので、とりあえず




ネック関係はそのままの状態ですパー

しかし、22フレッドのつば出しネックなので、念のためネックを外してピックガードをのネジを外します目



中の配線状態をチェックすると

前側のトグルスイッチはピックアップセレクターとして使われる2回路3接点のミニトグルスイッチです。

壊れている後ろ側のミニトグルスイッチは2回路2接点のスイッチが使われており



両方のピックアップをセレクトしたときに、フェイズ切替え用のスイッチとして機能するようですウインク

パーツを取り寄せ交換し、その他配線の状態もチェックして組み上げますチョキ


壊れたパーツがこれ



最後にボディーをクリーニングしてワックスかけて完成ですビックリマーク

これでちゃんとフェイズ切り替えもできてバッチリです!!