Gibson Custom ES-330のリペアです❗️ | Eric Clapton師匠バンザイ日記

Eric Clapton師匠バンザイ日記

中学生のころからエリッククラプトンが大好きになってます。
それが講じて三田市で、ギター&リペアのショップをしています。

2012年製と思われるGibson Custom ES-330ビグスビーアーム付きのリペアですニコニコ



ヴィンテージチェリーのVOS仕上げでシックなギターですねウインク




「コンデンサーをオリジナルのものに戻して、ブリッジサドルをニッケルのブラスのものに変えて欲しいのと、全体的にメンテナンスも」とお持ちいただきましたパー


コンデンサーは Sprague Black Beauty に交換されてて

ブリッジサドルはTUSQ製のものに変えられていたようですチュー


と言う訳で

まずはコンデンサーの交換から行いますが、

セミアコの場合1つのパーツを交換する場合でも

すべてのパーツを本体から外し必要なパーツを交換することになります爆笑




なので、コントロール関係は全て外し、内部の配線の状況をチェックして、今回はビグスビーアームも取り外しコンデンサーの交換にしましたチョキ



次にブリッジサドルの交換ですが

TUSQ製のサドルを外しブラス製のサドルに入れ替えますが

このサドルはの溝が切ってありません照れ

なので、ピックアップの位置やネックエンドの位置とのバランスを考えながら、サドルに乗る弦の位置を微調整して溝切りをしていきますグッド!



ここからは全体のメンテナンスをしていきますアップ

ネックが少し順反り気味だったので、アジャストロッド調整して

指板とフレットのクリーニングをしてOrange Oilを塗布しますグッド!



お持ちしていただいていた新しい弦を貼って



弦高調整とオクターブピッチ調整をします目




これが交換したパーツになりますウインク


最後にボディーを磨いて完成ですビックリマーク

バランスも良くなって弾き心地もバッチリかなぁ!!