ジャパンビンテージのGRECOレスポールのリペアです❗️ | Eric Clapton師匠バンザイ日記

Eric Clapton師匠バンザイ日記

中学生のころからエリッククラプトンが大好きになってます。
それが講じて三田市で、ギター&リペアのショップをしています。

1970年代と思われるGRECO EG-380と思われるジャパンビンテージ・ギターですニコニコ



この頃のリーズナブルなモデルはレスポール・タイプでもデタッチャブルネック(ネジ止め)でしたねチュー




「フロント・ピックアップの音が出ない」という事でお持ちいただきましたパー


アンプに繋いで音を確認したら

フロント・ピックアップの音が全く出ませんダウン


最悪、ピックアップの断線も考えられますねぇ照れ

お預かりしてピックアップの断線や

配線関係やパーツ類をチェックしてみると

ピックアップは問題なさそうですねアップ



配線もチェックしても特に不具合はなさそうですグッド!



トグルスイッチもテスターでみる限り問題なさそうです目


あれれびっくり

じゃあどこの不具合だぁ爆笑


何度もチェックすると・・・


トグルスイッチが怪しそうですウインク

接点洗浄剤でクリーニングしたら

無事復活しましたアップ



それからリア・ピックアップのトーンもガリ音が出ていたんで

こちらもクリーニングしてクリアしましたよビックリマーク



これで問題なく弾けそうです口笛

最後にボディを磨いてWAX掛けて出来上がり❗️


ただかなり古いパーツなんでまた不具合が出るかもなので

その時はパーツ交換も考えていきましょう!!