Warwick FORTRESS Oneと思われるベースのリペア❗️ | Eric Clapton師匠バンザイ日記

Eric Clapton師匠バンザイ日記

中学生のころからエリッククラプトンが大好きになってます。
それが講じて三田市で、ギター&リペアのショップをしています。

Warwickのちょっと古いFORTRESS Oneと思われるベースのリペアですニコニコ



このベースはVolポットでアクティブとパッシブ回路を切替えられるようになってるベースなんですがチュー

 

長らく放置されていたようで

アクティブ回路に切替えると音が出なかったり、

ガリノイズが出たり

とちょいと困った状態ですねぇショボーン

 

 

 

ボディトップはフレイムが入ったメイプルで

ちょっと高級感もありますねぇグッド!

 

まずは回路をチェックすると

どうもアクティブサーキット自体は壊れてなさそうな感じです照れ

トレブルのツマミはどうも不良のようですダウン

 

センタークリック付きのアクティブ用のポット

代用出来るパーツを探して交換しましたアップ

 

 

さらにコントロール関係をしっかりクリーニングして

アクティブ回路の接点も磨いて通電を良くしておきましょうチョキ

 

 

少し変わった構造のブラスナットも真っ茶色

ナット周りもなんだか油っぽい感じ

何度も洗浄液で清掃しましたが、少しマシになったかなぁはてなマーク

 

よくよく調べてみると

アジャストロッド部に黒いグリス状の物が詰まってましたびっくり

一応、拭き取っておきましたよパー

 

 

さらに指板部分に染み出してた油分も洗浄液で拭き取り

ネック調整とフレットクリーニングビックリマーク

 

 

ナット周りを清掃するのにペグを外したんで

これも汚れを落としてクリーニングしておきますニコニコ

 

 

弦高等も問題があったんで

ブリッジとテールピースもバラして

クリーニングして再セットアップですチョキ

 

 
ツマミ類もタバコのヤニっぽい感じもクリーニングですチョキ

 

 

おまけでネックジョイントのネジも

磨きをかけました爆笑

 

 

ピックアップの高さのバランスもチェックして

ボディを磨いて出来上がり〜ビックリマーク

 

いい感じで弾けるようになりましたよ!!