Squier Jazzmaster のフレット擦り合わせ❗️ | Eric Clapton師匠バンザイ日記

Eric Clapton師匠バンザイ日記

中学生のころからエリッククラプトンが大好きになってます。
それが講じて三田市で、ギター&リペアのショップをしています。

Squier Jazzmasterのハイポジションが音詰まりする

との事でリペアですニコニコ

 

 

チェックすると

フレットの浮きやらネックの状態やら

を考えて

フレットの擦り合わせをする事になりましたパー

 

 

 

DEREKのオリジナルギターにも施工している

PLEK加工も選択肢としてあったのですが、

時間的な事も考慮して

お店で擦り合わせをする事にしましたアップ

 

まずは、フレットの浮きの修正をして

 

 

擦り合わせをしますグッド!

 

それから

指板はOrange Oilでしっかり保湿もしておきましたグッド!

 

 

なるべく、フレットの高さを残すように注意しながら

エッジも滑らかにしておきましたウインク

 

 

新しい弦を張って

弦高とオクターブピッチを調整して

WAX掛けて出来上がりビックリマーク

 

音詰まりもなくなって

スムーズに弾けるようになりましたよ!!