Warwick Fortressベースのリペア | Eric Clapton師匠バンザイ日記

Eric Clapton師匠バンザイ日記

中学生のころからエリッククラプトンが大好きになってます。
それが講じて三田市で、ギター&リペアのショップをしています。

Warwick Fortress ベースのリペアですニコニコ

 

 

長年の放置してたみたいで

「ネックが曲がって、弾きにくいダウン

とお持ちになりましたパー

 

 

 

チェックすると

かなり順反りに曲がっていますあせる

しかも、

少しボディ側の方が強い反っていましたびっくり

 

んんん・・・

 

状況はなかなか厳しそうですねチュー

 

ネックの反りは、

中央付近が一番反っていると

アジャストロッドが上手く効いて

割ときれいに直る場合がありますが・・・

 

今回のはネックの曲がりは

ちょっと中央部からズレているのと

曲がりが強く

ロッドがきちんと効いてくれない可能性がありますショボーン

 

そう言った場合には、

アイロン修正と言う方法もありますが

手間も時間はかかりますパー

 

とりあえず

アジャストロッドでネック調整をしてみましょうビックリマーク

 

 

思いのほか

ロッドが効いてくれましたよ爆  笑

 

曲がり方が、あまりよろしくないんで

きれいなまっ直ぐと言う訳にはいきませんが

だいぶいい感じに戻りましたよグッド!

 

 

ブリッジの高さとのバランスを取りながら

なんとか弾ける弦高に戻すことができましたおねがい

 

新しい弦を張って

もう一度、弦高調整と

オクターブピッチ調整をして

 

 

ピックアップの高さのバランスも整えて

ボディを磨いて

 

完成ですチョキ

しばらくはこれで弾いていただけると思います!!