大阪・中之島 | Blog von Schutzgeist_88

Blog von Schutzgeist_88

Two possibilities exist:
Either we are alone in the Universe
or we are not.
Both are equally terrifying.

 

まずは、すっかりアップし損ねていた、5/30の神泉苑

 

 

頂いた御朱印

 

 

昨日、頸部MRIを受検のため西大路御池のクリニックへ

当初は、走る人で帰って、途中で神泉苑へ寄るつもりだったが、

嫁が大阪中之島美術館へ行くというので、急遽予定を変更

クリニックから、直接、JR京都駅へ向かい、そのまま大阪へ

三日間で二日も大阪へ行くとは、思ってもいなかったわニコニコ

 

新快速で大阪へ

環状線に乗り換えて福島から走る人

途中、おぉ、これがABC朝日放送局か

 

 

この階段も、芸人のロケスタート地点とかで、何回もテレビで見たことあるね

 

 

冠番組のポスターが貼ってあるが

 

 

オイオイ、神田正輝、これ二十年以上前のままだよね・・・

 

堂島川を渡って中之島へ

中之島というと、昔、仕事で上司に連れられて初めてきた時、

「中之島は、S友王国って言うんや」

と教えられた・・・確かにS友関係の建物は、まだ多そう

阪大は、こんな所にも

 

 

万博は、どうなるのかねはてなマーク

 

 

ようやく、大阪中之島美術館

この猫は、結構、謎やね・・・

 

目的は、コレ

 

 

醍醐寺に直接行った方が、近いわけなんだけどね汗うさぎ

醍醐寺、時の権力者との繋がりという点では、

秀吉・秀頼の豊臣二代からの庇護が大きかったのは、知られるところ

秀吉が催した有名なイベントとしては、

北野天満宮での北野の大茶会と、醍醐寺での醍醐の花見があるが、

北野の大茶会の方は、誰でもWelcome的だったのに対し、

醍醐の花見の方は、秀吉の一族だけの寂しいものだったというのは、

意外と知られてない話か・・・

 

展示場内は、カメラバツレッドだが、唯一OKだったのが、

 

 

下のオブジェの前でARで、桜ミクが踊ってくれるのだが、

4Gのせいなのか、スマホの性能のせいなのか、

ほとんどうまく映らなくってえー

 

 

醍醐寺展とは、関係ないが、これも展示品

巨大なものがスキなのか・・・

 

 

隣には、大阪市立科学館があるのだが、リニューアル中で休館で残念

この中之島美術館の半券を持って行けば、サービスがあるという

ナイフとフォーク店が紹介されていたが、ほとんどが夕方からで

かつ、お値段もちょっと・・・

なので、福島駅近辺まで戻って、昼ナイフとフォーク食って撤収、15時前には帰宅

再び大阪まで行って、ちょっともったいなかったかな・・・

 

終わり