ゲーミングマシンNeu 老眼 | Blog von Schutzgeist_88

Blog von Schutzgeist_88

Two possibilities exist:
Either we are alone in the Universe
or we are not.
Both are equally terrifying.

 

趣味だけでなく、普段の生活においても、ある程度の年齢以上なら

どうしても老眼との闘いが始まる

かくいう私も、そうだが、老眼は歳と共に進行してしまう

なので二回ほどメガネを作ったが、後は、100均のモノしか買ってなかった

当然、度数は、進んで今現在は、3.0

一体、どこまで、いつまで進行するのか??と不安になるが、

先日、テレビ目の権威という先生が、それに答えていた

結論から言うと、個人差はもちろんあるが、

約55歳位で止まるらしい

老眼というのは、目の水晶体が硬化するのが主な原因だが、

数千人のデータの研究で、そういう結果が出ているらしい

なんか、まともなメガネを新しく作る気になってきたわニコニコ

 

さて、本題

以前、娘が置いていったノートパソコンゲーミングマシンにした

 

 

実は去年末位から、突然モニターの一部が映らなくなり、

その上、光学ドライブもお願い

大体、Vistaにまでしかダウングレードできなかったので、

出来るゲームは、限られていたわけだが・・・

 

それで、我らがサークル代表がXPの古いノートパソコンをくれるということで

頂いたので、SSDに換装しようとしたが、HDDは、IDEガーン

そっか、XP時代は、まだそうだったか・・・

 

なので、引越を機に引っ張り出してきたのが

 

 

これ、中古機であるが、懸賞で当たったものだが一度も使ってなかった

デスクトップなら、こいつが使える

 

 

2.5インチSATA・ストレージを3.5インチIDEに変換できるもの

 

 

もともとプレステ2用に使っていたが、

NASから起動するようにしたので余っていたもの

富士通のHPの取説を参照したのだが、

カバーの取り外しは、激固えー

途中、一部割ってしまったりとしたがようやく、御開帳

 

 

メーカーのHPに開け方が載っているのは、メモリの増設のためだけで

ドライブ類は、自己責任でニコニコ

ようやく取り外してみると・・・

 

 

びっくり・・・IDEじゃなくって、SATAやん

今度は、2.5インチ→3.5インチアダプターが必要だが、間違いなく捨てている

なので、急遽、Amazonにて

 

 

この余計な出費がかかったが・・・500円強だけど

逆にラッキーだったのは、元のHDDもSATAだったので、コイツが使える

 

 

一からインストールしなければと思っていたが、丸ごとHDDからSSDへコピー

40GBのHDDを240GBのSSDへコピーするので、領域も40GB分しか確保されないが

そこは、Windows10に外付けストレージとして接続すれば

ディスク管理で、240GB目一杯拡張できる

 

ということで、ゲーミングマシンNeu完成

 

紺碧の艦隊

 

 

ADVANCED大戦略IV

 

 

かなりのゲームが動くように爆笑

 

終わり