ゲーミングマシン | Blog von Schutzgeist_88

Blog von Schutzgeist_88

Two possibilities exist:
Either we are alone in the Universe
or we are not.
Both are equally terrifying.

 

今年の初めに見つけた、銀河鉄道999とコラボした生ビール

 

「2号車、生存者なし」 その21 銀河鉄道999 | Blog von Schutzgeist_88 (ameblo.jp)

 

残りのメーテルを、大手スーパーにて発見&即購入!!

 

 

なぜか、メーテルのみしか置いてなかった・・・私的にはラッキーだったけどねニコニコ

でもこのシリーズ、キャラクターのチョイスは、

やっぱり車掌じゃなくって、星野哲郎だよね・・・

 

3月末で、仕事を辞めて以来、やはり知り合いに会うと、必ずと言って聞かれるのが、

毎日何してんねん??

 

もう面倒くせぇので、テレビが友達と答えておくわけだが、

暇を持て余すなんてことは、一切なくって、

逆に仕事を辞めた後に何をしていいかわからん、という人は気の毒に思ってしまう・・・

 

模型製作は、ようやく再開したところだが、

今までやりたくても、時間がなくって全然出来なかったのが、

捨てるに捨てられなかった、大量のソフトの整理

 

 

ほぼゲームやけどねニコニコ

途中までしかやってないというのや、全くやってないわ、というのも・・・

とは、言うものの、ほとんどが、古いWindows対応のものばかりで、

今現在の64ビットのWindows10では、インストールは出来ても起動できないものや、

インストールすら出来ないというものばかり

VMwareで動かすと、今のマシンでは、非力過ぎて使い物にならない

これは、最新のマシンに換装すれば、いけるかはてなマークとも思ったが、

ある欠点に気が付いた・・・

 

モニターの解像度は、2560×1440で、VMwareにて、WindowsXPを1600×1200を起動すると

 

 

Windows用のゲームでも、表示解像度が決まっていて、

起動するとその解像度でフルスクリーンになるというのは、珍しくないわけだけど

VMwareでは、そのOSの解像度一杯に拡大表示してくれるのではなくて、

ゲームの解像度でしか表示できない

 

 

当然、フルスクリーンにするには、ホストOSの解像度を低くすれば出来るけど、

その都度、いろんなサイズ狂ってしまって、やってられない・・・えー

 

そこで、思い出したのが、先日ウエディングケーキした娘が、処分しておいてと置いていったノートPC

 

 

元々、Windows8モデルだったのを、10にアップグレードしたようで、

起動するまで数分かかるという激遅・・・よくもまぁ、耐えられたものだわ

最大の原因は、HDDというのは、明白

手元に余っているSSDがあったので、それに換装・・・そんなに難しいことではない

 

後は、OSのインストールだけど、一番無難なのは、WindowsXP

ところが、ブルースクリーンになってインストールできない

最終的に落ち着いたのが、WindowsVISTA

ただし、ドライバーはほぼない・・・音が鳴って、最高解像度で表示できれば、それでOK

SSDに換装したのと、ノートと言えども、当時のハードウェアスペックをかなり上回っているので、

ゲーミングマシンとしては、十分だわ

 

 

往年のゲームも、ハマるものは、やっぱりハマるね爆笑