神戸三社まいり その1 | Blog von Schutzgeist_88

Blog von Schutzgeist_88

Two possibilities exist:
Either we are alone in the Universe
or we are not.
Both are equally terrifying.

 

引越、約1ヶ月前

さすがに、模型は、組立しかしてないとはいえ、

普通に荷物としてまとめるには、超不安

なので、少しずつ運んでいる状態

そんな状況で、模型製作は、ほぼ停止状態になりつつ・・・

なので、神社仏閣巡りばかりの最近

嫁は以前から、やっていたが、まさか自分がするようになるとはねニコニコ

 

というわけで、1/6に、神戸三社まいり、なるものへ

これは、阪急電車・阪神電車・神戸高速の全線が1日乗降フリーの新春チケット

(今年は、本日が最終日だが、毎年やっている)

というものがあって、なんと1,000円ポッキリ爆笑

しかも、下矢印がもらえる

ただ、オイオイといいたくなるのが、京都三社参り

八坂神社は、まだわかるとして、平安神宮だと、走る人だと30分弱

北野天満宮だと、ちょっと走る人では・・・

このチョイスはね・・・

 

と、前置きが長くなったが、京都から神戸方面へは、阪急京都線から神戸線へ

大阪の十三に乗り換え

ここで、嫁の友人で会社員時代の先輩お母さんと待ち合わせ

同じ部署だったので、知ってはいるが、会うのは、三十年ぶり位

会社員時代を知っているので、嫁が相変わらずのパワフルさだと

聞いていたが、やはり年相応に大人しくはなっていたかなニコニコ

なので、三人連れで、まず向かったのが、一番遠い、長田神社

これ、鳥居かと思いきや、よくよく見ると、商店街の入り口のナンチャッテだわ

 

 

神戸高速線、高速長田駅から約500m位やね

 

 

ここは、蛭子社もあるということで、タイがぶら下がっているのね

 

 

ここの、絵馬の一つが、どう見てもエイの形をしていて、なぜかという話がここに

 

 

これ、画像ではよく見えないが、雀がこんなに集団で茂みにいるのを初めて見たニコニコ

 

 

ここでの御朱印と阪急の記念品・・・これは、良さげ

 

 

次に向かったのが、湊川神社

ここは、神戸高速線高速神戸駅で、神社のすぐ横に出られる

 

 

ここは、歴史に詳しい人なら御存知の楠木正成が湊川の合戦で

戦死した場所で、祭神は楠木正成

境内入ってすぐに、一代記という絵物語があるが、

最初の横山大観の絵以外は、大観を模した絵のようだった

 

 

震災で倒れているので、新しいね

 

 

こちらが墓所

 

 

すぐ横には、水戸光圀像・・・楠木正成墓碑の建立に尽力をしたとか

知っている人は、知っていると思うが、水戸光圀が全国を巡回したというのは、

テレビドラマの話で合って、実際には、領内や江戸との往復位しかしてないのよね・・・

 

 

ここでの御朱印とと阪急の記念品

 

 

続く・・・