第4小隊 その15 ウェザリング備忘録 | Blog von Schutzgeist_88

Blog von Schutzgeist_88

Two possibilities exist:
Either we are alone in the Universe
or we are not.
Both are equally terrifying.

 

実は、今月の初めに娘がウエディングケーキしまして・・・と言っても籍を入れただけですが

 

双方に義理姉が、一人ずついたので、

 

娘夫婦にとっては、義理姉が二人になったわけなんですが、

 

その義理姉二人が、同じ名前という珍しいことになってしまいましたニコニコ

 

秋頃には、なんとか披露宴を、と考えているようなんですが、

 

よくよく考えてみると、それ以外で、義理姉二人に同時に会うという機会は、

 

ほとんどないわけですな・・・

 

 

さて、タイトルに書いたように、今回はウェザリングで何をしたかというのを、

 

備忘録的に書いておこうと思う

 

・・・昔って、ウェザリングというと、泥とかサビとか以外は、

 

エナメルでウォッシング後、ドライブラシというパターンしかやってなかったよね・・・

 

AM誌の功罪で、いろんな方法やマテリアルがあるのを知ったのはいいけれど、

 

そのせいで、なんか最近、やってることが毎回違ってるのよね汗うさぎ

 

まだ足回りやススといったところは、未実施だけど

 

基本塗装してデカール張り付け後、

 

・Mr.ウェザリングカラーのマルチブラック+グランドブラウンで全体をウォッシング

(これは、スミ入れを兼ねて)

 

・エナメルのジャーマングレー+フラットレッドで、チッピング

 

・Mr.ウェザリングカラーのグレイッシュブラウンをかなり薄めて全体を再度ウォッシング

 

・同じMr.ウェザリングカラーのグレイッシュブラウン、同マットアンバー、同シェイドブラウン

を細い綿棒に付けて、上から下へなぞった

 

・チッピングで大きく剥げた部分とかからは、ステインブラウンをやはり細い綿棒に付けて、

上から下へなぞった

 

・最後に、ステインブラウンを塗った部分の上には、Mr.ウェザリングライナーセットのラストオレンジを

部分的に付けた

 

以上で、Sd.kfz.251/9

 

 

キットには無線機用のヘッドホンが付いてなかったけど、

 

手持ちのストックから追加してみた・・・コードの差し込み位置は適当

 

コードには、取り回ししやすいように0,3mmの糸ハンダを使用してみた

 

これでも、太いような気がするんだけど、

 

製品を見ると0.2mmのものも存在するようだけど、見つからなかったのよね

 

 

続く・・・