4点の世界 | デラシネの少年

デラシネの少年

BUCK-TICK Fan siTe  - TYPE Ⅱ-

お店選びに今や欠かせなくなってきた「食べログ」


点数はあくまで目安で、必ずしもお店の良さと
一致するモノではないし、自分の嗜好とのマッチングも考えないと・・・


とはいえ、やっぱり点数高いお店選んじゃいますよねw


まあ3点台なら安心、3点台の後半なら結構期待出来る・・・


しかし、4点を超えると?


なんか逆に「どういう店だ?」とか思っちゃいますよね。
だって、あれだけ多くの人が、様々な嗜好の人が
評価付けてて、それでこの高得点・・・
ほんとかよ!?って。


実は最近、立て続けに4点台の店に行きました。
まあ、ラーメンですけど・・・





1店目 「秋葉原 紫 くろ喜」


ここは、非常に難易度の高い店です。
何がかというと、なんと金曜日限定の営業!


いや、他の曜日も営業してるんですが、
「饗 くろ喜」という店名(形態)で、塩ラーメンが
ウリのようです。


この店でも食べログ平均3.86とかなりレベル高いのですが、
週1限定の「紫 くろ喜」はなんと、4.18!


で、こちらの形態では鴨出汁の醤油味がウリとのこと。


ええ、いきましたよ。金曜日に有給取って。
(まあBTライブの為に休んだついでですけど)


開店前の11時頃に行ったのに、結構並んでます・・・






ラーメンマニア恐るべし。


暫し並んで、入店。



オーダーしたのはこれ。


「味玉 鴨そば」



美しい!


味は・・・


ヌーベルシノワ系?
凄く上品な味です。玉ねぎが凄く良い食感。
スダチも良い香り。


なんか西洋料理のシェフが作ったような・・・
(後で調べると、店主は元イタリアンのシェフらしい。納得)


化学調味料の人工的な旨味もなく、後味もすっきり。
(転倒の表記によると、醤油やメンマ、野菜など
素材にも凄い気を遣っているようです)


ただ、すっきり、上品すぎて、中毒性は低いかな・・・
ラーメンはやっぱり、ある程度ジャンクな部分があった方が、
僕は好きですね。






さて、続いては・・・






2店目 「新小岩 一燈」


こっちも難易度が高い。
いや、もう、行列がハンパ無いンスよ。


場所も新小岩と、都心からはちょっと離れてるし・・・


自分は相撲観戦で、両国に行った帰りに訪問しました。


お、噂程は並んでない・・・


と、思ったら、ここは列の最終組。


これと同じ長さの行列が、後2つありました・・・


各30分、なんと計90分並んでやっと入店ですよ・・・


後ろに並んでた学生グループなんて、途中で耐えられなくなったのか、
なんと近くの弁当屋でカレーを買ってきて食べ始める始末。
マジ狂ってる、どうかしてるぜ!(自分も含めて)


ようやく・・・ようやく入店!





「特製 濃厚魚介つけめん」をオーダー。





自分はこの時ちょっとキレ気味でした。なんでこんなに
並ばなきゃなんないんだよ・・・もっと座席増やせよ・・・!
とか。完全な八つ当たりです。お腹空くとイライラしちゃうよね。


しかし・・・・




一口食べて・・・






スイマセンでした!!






来るよ、俺、絶対また来るよ!(億泰風に)






それほどまでに美味しかったです。



今すぐ90分並べ!



とは皆さんに言えませんが・・・


でも、是非是非、一度は行って欲しい店です。超オススメ!
俺的つけ麺店ランキングダントツ1位です!!



BUCK-TICKの素晴らしさを知ってもらう為
ランキングに参加しております。
面白かった!!と思った日はクリックして頂けると、
明日からも頑張れます)

†††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††

少し前までココログでブログをやっておりました。
皆様から戴いた たくさんの大切なコメントや、
引っ越しできなかった過去の記事は
こちらから見ることが出来ます。よろしければ、ご覧下さい。