青森出身の料理人が創る燗酒の世界@阿佐ヶ谷 | 元社畜編集者の酒と肴と時々ランチ〜これは経費になるかしら?〜

元社畜編集者の酒と肴と時々ランチ〜これは経費になるかしら?〜

飲む且つ食うことと、仕事が生きがい。
会社員辞めて収入は不安定ながらも、自由を手にした元社畜編集のぬるめなグルメ情報。
だいたい大塚巣鴨が生息地。
予算感3000円代から15000円くらいまでの価格帯が得意分野。

こんな状況で外食はままならないけど

ブログのネタには困らない。

なにしろ書いていないネタがたくさんたまっている(笑)

 

そんなわけで、阿佐ヶ谷特集第4回

 

今回は

南口の飲み屋街、

少し奥まったところにある

 SUGAR sake&coffeeさんを紹介します。


スパイスの効いた中華料理と

中国酒で知られるようですが、

青森出身の店主さんが選ぶ食材と料理、

そして燗酒もまた売りの一つ。



青森の酒肴盛り合わせ、

これだけでお酒がめちゃくちゃ飲めます。


シャモロックの炙り焼きは、

歯応えと野生的な鶏肉の旨味が感じられる。

がっつりと天穩の無濾過純米酒をゆるりと燗に。


かつおの塩たたきには、かんずりを添えて。



燗酒がどんどん体に吸い込まれていく。

馴染む。




醤油豆のお通しをみると思い出す…。



聞けば、吉祥寺の日本酒やさんから

独立されたとのこと。



湯ざましを飲むかのように

するすると杯が進んでしまうのは

燗のつけ方が上手だから。



燗酒の定番を次から次へと。



徳利もステキ。

このサンイントウゴウ

すごく美味しかったという印象だけが

残っています(笑)



今度は中華系のお料理もいただいてみたい。

そんな日はいつくるのか…

心待ちにするばかり