こんにちは!
デラです。
3連休も最終日、いかがお過ごしでしょうか?
僕はといえば連日のドッジボール三昧(笑)
子供達と気持ちの良い汗をかいています!
日差しも暖かく風もないドッジ日和でしたが
ひとつ問題が・・・・・
まだ3月だというのに既に日焼けが始まっています!
顔が痛い(笑)
元々日焼けし易い体質なんですが3月から黒いのは
ちょっとね。
ま、人に聞かれたらハワイ帰りということにしときます(笑)
突然ですがここで1つ、せどりクイズを出したいと思います。
http://amashow.com/past.php?i=All&kwd=B000WZ88P2
この商品 仕入ますか?仕入れませんか?
ちょっと考えてみてから下へスクロールして下さいね。
さあ、答えは出ましたか?
もし、仕入れないと判断したとしたら
何を基準に判断しましたか?
ランキング?
グラフの動き?
確かに直近まで全く動いていないし
ランキングも11万ですからね(笑
ではamashowのページに戻ってデーターの期間を
12ヶ月に変更してみて下さい。
どうですか、グラフが変わりましたよね!
実はこの商品、価格が2000円から2500円の間だと
それなりに売れているんです。
つまり、この商品は現在の価格が高すぎるから売れないのであって
適正価格に調整すれば売れる商品だと言うことが分かります。
よって、この商品は仕入対象になります!
・・・・・・・・・・・・・
ここで
「よし!」
と思った人は要注意です。
今回のクイズには肝心な情報が抜けています。
きっと気づいていると思いますが
一番重要な情報
仕入れ値が抜けています!
これが分からないのに仕入をするということは絶対にあり得ません。
でも不思議な物で
「この条件で判断して下さい」
と言われると肝心なことを見落とすコトがあります。
せどりに関して言えば
「なぜ、売れているのか」
「なぜ、売れないのか」
この部分を考えるだけでかなりレベルアップするはずです。
常に意識して仕入を行うようにしてくださいねー!
特に、ランキング重視の仕入判断は卒業しましょう!
PS
結構有名なエピソードですが
あるプロ球団の投手コーチが投手陣全員に
「9回2死満塁、カウント2-3(2ストライク3ボール)この場面で何を投げる?」
という質問もしました。
ほとんどの投手が自分の最も自身のある球種をこたえる中
一人のルーキー投手だけは
「自分は分かりません」
とこたえ、その理由は
「どのような状況で2-3となったかによって、最後に投げる球も変わってくる。
2-3となるまでの経緯がないと、最後の球も決められない。
点差によっても投げる球は変わるし、一概に決められるものではない」
とこたえたそうです。
普段の試合だったら同じように考え投球しているはずなのに
2-3になるまで何を投げていたのか、勝ち負け、得点差
同じ場面でももっともっと情報があるはずなんです。
なのに
「9回裏2死満塁」
という情報だけを与えられるとそれだけで判断しちゃうんです。
よく考えると怖いですね。
仕入に限らず、何かを判断する時には
気をつけたい物です。